2004/11/28
携帯不調。
どうも通話中にプチプチとノイズが入る。

電波状態かなぁ・・・と思っていたんですが・・・最近特に頻繁に発生する。

しかも、呼び出し音が鳴っている段階でノイズが入る。

これは、故障の可能性も否定出来ない。


1年未満なので保証期間ですからチェックしようかと思っていたんですが・・・

それだけの用事で DoCoMo に行くのも何となくアレ。

異常なしだったら疲れるだけですしね。(^^;


と思っていたところ、親父の携帯の i-mode を解約するという事を思い出した。

あと、お袋に持たせている携帯の i-mode も解約する事に。

使わないのに、月々300yen 掛かりますからねぇ。

そのついでに携帯をチェックしてもらうという方向で DoCoMo へ。


解約に関しては無問題。

問題の私の携帯ですが・・・故障しているらしい。(汗)

送信電波のチェックで NG 項目が発覚。

どうも電池が持たないような気がしていたんですが・・・

聞いてみると、送信電波がアレなので、そこでパワーを使う事もあるらしい。

もしかしたら、そういった可能性も否定出来ませんねぇ・・・との事。


で、問題の携帯ですが、通常修理となると1週間くらい掛かる。

が、今回は新品に交換してくれるそうな。

10分くらいで電話帳の移行は出来るそうだが・・・

メールとか写真を移行すると20分くらい掛かるらしい。

他に用事があったので、一旦帰宅して取りに行く事にする。


取りに行くと・・・新品ですな。(分かっていたけど

同機種なので使い方に関しては問題ない。

で、チェックしてみると・・・電話帳は勿論、メールも完璧に移行されている。

携帯ショップだと電話帳だけという事があるんですよね。

しかも、着信履歴から単語登録やスケジュールまで完璧。


自作の待ち受け画面も残っていました。

ただ、試しにダウンロードしてみた SEED DESTENY の待ち受け画像は残っていませんでした。

著作権保護とかあるのかな?

となると、着メロも同様なんでしょうが、私は着メロを使わないので分かりません。


ただ、今まで通りの設定にするのに若干時間が掛かりましたけどね。(^^;
  • 蝦兄
    基本的に公式なデータ配布サイトからDLしてきたデータはその端末のメモリから外には出せないみたいですね.
    近々端末単位の管理から電話番号単位の管理に切り替わるのに対応した端末が出るらしいですけど>au
    それだと番号が変わらない限り一度落としたデータはずっと最新機種に引っ越しし続けられるらしいですよ.
    (2005-09-15 09:12:25)
  • 山銀
    なるほろ。
    確かに今の御時世ですとダウンロードしたデータを重要視する傾向が出て来るでしょうなぁ。
    (2005-09-15 09:12:25)
  • 蝦兄
    なんせDLするときにしっかり費用は発生してますしね.
    似たような値段でPCならデータを持ち越せるのに携帯は×じゃ業界的にも不利ですし.
    (2005-09-15 09:12:25)
  • $$¥¥
    ところが、ダウンロードしたデータ一律に制限かかかってるので、自分のサイトから落としたデータでも移行できません。まあ、そう言うデータは落とし直せばいいのだけど、通信料がまたかかってしまうのが難点ですけどね。
    (2005-09-15 09:12:25)
  • 山銀
    確かに通信費の問題がありますね。
    やはり、電話番号単位で移行出来るというのが良いみたいですなぁ。
    個人的には、個人単位でも良いように思いますけど・・・難しい問題があるんですかねぇ?
    (2005-09-15 09:12:25)
Track Back
リンク
■ 日記更新チェッカ ■ ■ 管理サイト ■
激安希望物欲品
  • 特になし
本格的な物欲品
  • 特になし
今後の出費予定等
  • 特になし
極秘メモ(違)
■ spam 対策 ■