2004/12/01
続・静音化。
Rielor を静音化したらそれなりの結果が出た訳だが・・・

そうなると、AQUA の音が気になる。

AQUA の CPU クーラーは、PL-370/T 標準のモノを使用している。

で、とりあえず交換してみる事に。


確か、CPU クーラーの上は空間をとっていたハズなので・・・

6cm を8cm にコンバートするアタッチメントをあててみるが若干入らず。

ZIF Socket を含め3段構成というのが高さを取っているみたい。(^^;


25mm 高ではなくて、20mm の FAN なら入りそうだが・・・爆音 FAN しかありません。(笑)

それでは意味がないので違う方法に変更。

2700rpm 13.7CFM という6cm な FAN が残っているんですよ。

3100rpm の FAN で問題ないとしたら・・・行けるハズ。

AQUA は FSB66MHz ですから、FSB100MHz と比較して発熱も少ないだろうという考え。


そういえば、前回記載しなかったと思いますが・・・

25mm FAN に換装する場合ボルトオンで付け替えという訳には行きません。

ネジの長さが違いますから。

ネジを長めのモノと交換すれば問題ないんですが・・・探すのが面倒。(ぉ

という事で、違う方法を採用。


FAN によって違うんですが・・・横から見て上部と下部が一体型ではなく・・・

ツバが出ていてセパレートというタイプがあります。(分かりにくい

早い話が、下部のツバをヒートシンクにネジ止めするという方法。

細めのドライバーを使えば上部からネジ止め出来ます。

厳密にいうとドライバーとネジのサイズが不一致なんですが・・・

締め付けトルクを必要としないので大丈夫でしょう。


ただ、そのままでは通常よりヒートシンク下部にまでネジが達してしまいます。

ここで、短いネジがあれば交換しても良いでしょうが・・・スペーサーをかまします。

とはいっても、転がっているナットとワッシャ類で微調整。(^^;

ただ、うちはふつうの家ですので、そういったパーツが転がっています。

転がっていないという方は、ネジを調達するか他のスペーサーを考えてください。


という事で、換装してみたんですが・・・かなり静かですな。

ただ、問題があるとするとエアフローが悪いかな?というところ。

Rielor に関してはそれなりに対策してみましたが・・・AQUA に関しては未対策。

それなりに稼働した後に筐体を開けたんですが・・・熱がこもっているような感じがする。

FAN で何とかしようと思っても、PC-9821のデスクトップ筐体では難しい予感。


無論、外部を改造すれば可能ですよ。

しかし、個人的に外見はノーマルで中身はチューンというのが好みなんですよね。

筐体の左にスリットがあるんですが・・・そこを利用して何とかならないかと考えたんですが・・・

固定方法が問題になりそう。

カバーに取り付けるには要改造ですから。


で、ふと手持ちのパーツをあさっていると・・・汎用ブラッケトを1/2にしたモノを発見。

# Rielor の HDD 増設用にと思って作成していたモノ。

ふと6cm FAN の止め穴と合わせてみると丁度良い。

これを曲げれば内蔵スピーカーブラケットの止めネジと共締めすれば装着出来そう。

汎用ブラッケトというのはネジ止め用の切り込みが多くある。

その多い部分なら鉄製?なので曲げるのは簡単と思って見てみると・・・

それがまた丁度良い場所にある。

速攻で FAN ブラケットを作成しました。(^^;


取り付け位置は筐体の左スリット付近になります。

ここから吸気と思って作成してみたんですが・・・CPU クーラーの廃熱と同方向になる。

そこに吸気したとしても、エアの逃げ場がないというのはマズイ予感。

吸気するとなるとフロント部分からだろうなぁ・・・という事で、廃熱用に変更。

# FAN の向きを変えるだけですけど。(^^;

廃熱すれば、フロントからそれなりに自然吸気するかな?と。

時間がある時にでもフロント FAN ブラケットを作成しても良いですしね。


とりあえず現時点では問題なく動作しています。
  • $$¥¥
    >うちはふつうの家ですので
    ぴー...

    って、普通は転がってるものではないでしょうね。(爆)
    ちなみに、こっちは飛んでもない物まで転がってますけどね。(ぉぃぉぃ
    (2005-09-15 09:15:49)
  • 山銀
    物心ついた時から転がっていたので普通だと思って育ったんですよねぇ〜。(ぉ
    それにしても・・・とんでもないものというのが何なのか気になりますなぁ。(^^;
    (2005-09-15 09:15:49)
  • G兄
    最強の静穏化。
    それはノートPCの液晶パネル一式を取り払って下半身だけにし、外ツケのディスプレイを使用する。
    いわゆるキーボードPC!!
    静かでいいですよ?(w
    (2005-09-15 09:15:49)
  • 山銀
    そのノート PC というのがうちには無いんですよ。(^^;
    (2005-09-15 09:15:49)
  • G兄
    そこそこのスペックのブツをY!で落札すれば無為問題〜。
    うちのT21もどんがらから開始だし。
    (2005-09-15 09:15:49)
  • 山銀
    >T21
    そのスペックだと面白そうですねぇ。
    ただ、うちの場合はノートパソコン自体が欲しいので・・・ノートパソコンになりそう。(笑)
    (2005-09-15 09:15:49)
  • G兄
    >ノートになりそう
    うん、そのほうが賢明だとおもう。(笑)
    (2005-09-15 09:15:49)
  • 山銀
    何とかノートパソコンを入手したいところです。(^^;
    決定的な理由があればダイブ出来るんですがねぇ。(ぉ
    (2005-09-15 09:15:49)
Track Back
リンク
■ 日記更新チェッカ ■ ■ 管理サイト ■
激安希望物欲品
  • 特になし
本格的な物欲品
  • 特になし
今後の出費予定等
  • 特になし
極秘メモ(違)
■ spam 対策 ■