2004/12/05
新マシンを弄る。
とりあえず、ハードウェア的には完成したので、サイドカバーを閉めました。

後は OS をインストールして使えるようにしないとダメですが。(^^;

ハードウェア構成としては基本的に Melcess を継承していますが・・・


CPU : Celeron D 325(2.53GHz Prescott)

M/B : MSI 865PE Neo2-PFS(Intel 865PE)

Memory : DDR400(PC3200)512MB*2

GPU : SAPPHIRE RADEON 9600PRO ATLANTIS 128MB


といった辺りが目立った変更点か。

メモリの容量自体に変更はないが・・・Dual DDR なのでアクセス速度は桁違いになっています。

で、これを組み込むケースなんですが・・・HEC 6A19N2IV を選択。

が、このケースは電源無しなので電源が必要。

丁度、Seasonic SS-460AGX があったのでそれを搭載。

安売りしていたので・・・つい買って・・・ストックになっていました。(ぉ


崩壊した SC-UPCI の代わりには・・・SC-UPCIN を選択。

ついでに、Ultra100 TX2の代わりに ATA133PCIを導入しました。

各パーツのレビューは後でする予定。

問題もない訳ではありませんでしたので。(ぉ


と、こんな感じで組み立ててみたんですが・・・謎な現象がある。

それは、SCSI なカードリーダ CardDock-IN/SC に伴う SCSI 関連。

これが・・・どうも認識しない。

で、不思議な事にその辺りを弄っていると・・・ 電源投入不可 になるんですよ。(汗)

ファンも回りませぬ。


SS-460AGX の主電源を落とすと・・・そうなるような気がしないでもない。

弄っていると、その後何事もなく動作するんですがねぇ。

イマイチ原因が分からず。

安全装置みたいなモノがあるのかな?とか思ったり。


CardDock-IN/SC に関しては、SC-UPCI 崩壊時に壊れたかと思ったんですが・・・

別のマシンで試したところ問題ない。

認識しないのは・・・ぢつは今回で2回目。

電源ケーブルの差しが甘かったかな?数回確認したんですけどね。


とりあえず、ID を変えて装着しておきました。





Rielor を弄る。


G400MAX を移植したので・・・旧・Melcess と同等の性能になった気がする。

BX チップマシンとしては、ある程度完成したような気がしないでもない。

Baby-AT でという辺りを考えると、かなり少数派のマシンかな?とか思ったり。


ただ、今まで使っていた GeForce2 MX はファンレス。

G400MAX はファンが装着されているので、静音性という面ではイマイチ疑問が残るカモ。

とはいっても、そんなに気になるような音ではありませんがね。

画質が向上しているし、使い勝手が向上したので OK という方向で。


後は、CD-R/RW Drive を追加。(ぉ

某仲間掲示板にてのやりとりですので・・・知っている方は知っているかと思いますが・・・

南風さんより Plextor PX-W124TS を頂きました。

それって・・・結構前の話では?と思うでしょ?

そうなんですよ。(ぉぃ


ぢつは外付けにすべくケースを捜索していました。

CD-R55S と入れ替えてもと思ったんですが・・・出来ればそちらも使いたい。

で、今回 nanayaku さんから譲って頂きました。

# CD-R55S を入れてあるケースもそうなんです。


ただ、このケースの問題はコネクタが違う事とファンレス。

一般的には、D-SUB ハーフピッチ50pin だが・・・アンフェノール・ハーフピッチ50pin なんです。

でも、なぜか変換ケーブルがあったので無問題。(ぉ


ファンレスという辺りは・・・必要になったらファンを装着という方向で様子見。

# 割と奥行きがある作りだし、排気口があるので問題ないような気がします。

新規ケースに PX-W124TS を入れても良いのですが・・・

諸事情で CD-R55S が入っていたケースに PX-W124TS を換装。

新規ケースに CD-R55S を入れて変換ケーブルで接続して完了。

焼テストはしていませんが、問題なく認識しています。


後で色々と弄ってみる事にしよう。
    - no message -
Track Back
リンク
■ 日記更新チェッカ ■ ■ 管理サイト ■
激安希望物欲品
  • 特になし
本格的な物欲品
  • 特になし
今後の出費予定等
  • 特になし
極秘メモ(違)
■ spam 対策 ■