2004/12/08
Melcess の NIC が使えない。
一通りセットアップが完了してから気が付きました。

これでは、インターネットに接続出来ませんし LAN も無理。

Win2k で動作確認していたんですが・・・その時は正常でした。


デバイスマネージャを見ると、ネットワークアダプタに 1394ネットアダプタ というのがある。

これは、Win2k では無かったモノですなぁ。

これと誤認識したのか?と思ってドライバを組み込もうとすると違うとの事。

調べてみると、OS が IEEE1394インターフェイスをネットワーク用デバイスとして認識するらしい。

何やら Windows Me と XP で IP over IEEE1394 機能というのがある模様。

理論値だと、400Mbps という高速通信が可能になるらしい。

なるほど・・・それは便利カモしれない。


が、それに感心している場合ではなく・・・問題は NIC が使えないという現実。

手動でドライバを組み込んでも ! マークが付くだけ。

これは完璧に認識していませんな。

って事は、動作していないって事になる。(汗)


NIC に関してはオンボードなので差し込みが甘いとかは無い。

認識しないという事は故障を意味する。

NIC のスペアはあるのですが・・・PCI スロットを使いますからねぇ。

それに、折角付いているモノを使えないというのは勿体ない。(そうなのか?


はて・・・どうしたモノかと考えたところでふと思い付いた。

先日、BIOS を一旦デフォルトにしたので再設定したんですよ。

で、NIC の BIOS が立ち上がるので、それを Disable に設定しました。

# 以前も無効にしていましたので。

とりあえず、Enable にして BIOS が上がるか見ようという事で BIOS メニューに入る。

すると・・・ NIC 自体を Disable に設定 していた事が判明。(汗)

これでは、認識しなくて当然ですなぁ・・・っていうか正常な挙動だったり。


再設定したところ問題なく稼働しています。(^^;





昼休みは寒い。


車の中で昼寝をするのが日課となっているんですが・・・この時期になると寒すぎる。

昨年は OA のセクションに行ってインターネット三昧だったんですよね。

という事で、OA の担当者に・・・今年も宜しくと打ち合わせ。(ぉ


すると・・・来るのに問題はないが・・・マシンに問題があるとの事。

故障した形跡はないので詳しく尋ねると・・・最近そのマシンにスキャナーが接続されたそうな。

で、某氏がスキャニングしたデータを入れっぱなしにしているのでディスクスペースを圧迫。

処理速度が落ちているようで、担当者も最近はネット環境を使わないらしい。

部分的に圧縮するとか外付けデバイスに逃がすしかないのでは?と聞くと・・・

外付け HDD に待避という事も検討中らしい。

が、経費ですからねぇ・・・どうなる事やら分かりませぬ。


それなら、Pen!!!/1GHz なら・・・うちで組めるので持ち込むか?

と思ったんですが・・・モニタが無いんですよ。

ネット用はノートパソコンですからね。


VNC で遠隔操作というのも考えたんですが・・・

ノートパソコンのオンボードグラフィックでどの程度動作するかは疑問が残る。

やはり持ち込むとしたらノートパソコンしか選択肢がないみたい。

OA の方々は自前のノートパソコンを所有しているので持ってきてください。(笑)


でも、人に弄らせるのは好きではないだろうなぁ。

一番良いのは私が持ち込む事だが・・・私はノートパソコンを所有していません。

うち自体にはありますよ・・・Pentium/100MHz の PC-9821ノートパソコンが。(^^;

# 家族のパソコン練習用マシンです。


しかし、そのマシンで・・・というのもスペック的にキビシイ。

何処かで格安のノートパソコンを発掘しないとダメなのカモ。

自前のマシンならやりたい事を色々出来ますし・・・プログラミングも可能です。

但し、私はプログラミングは出来ませんが。(^^;


とか思って帰宅したら、こんな情報がある。

必要なモノは HDD・SO-DIMM・AC アダプタとの事ですが・・・

Memory:128MB との事ですから、HDD があれば動作確認は出来ますな。

一番問題なのは、AC アダプタになるのカモしれず。

牛印の AC アダプタなら、なぜかうちにありますがねぇ。(^^;


タイムリー過ぎる話題で・・・スペック的にも悪くないから・・・劇的に欲しい。

が、新マシン組み立てとか、年末という事もあり出費がアレという状態。(汗)

非常に悩みどころ。

売却希望価格は30k-yen って事ですかねぇ?


と、さりげなく質問してみる。(ぉ
  • G兄
    面倒なのでこっちで反応。
    山銀さんが「ノート欲しい」と言ってたのを思い出したのでこっちもタイムリーでした。
    # Y!に出しても同じかそれ以下にしかならない予感

    HDD は 4GB を付けます。↓これ
    http://www3.toshiba.co.jp/storage/japanese/spec/hdd/mk4313j.htm
    ACアダプタはこっちで合うやつみつくろって添付可能です。
    ネジ類が微妙に足りない (強度的には問題無し) ので T23 から移植しておきます。
    AC アダプタだけ抜きで 30k円、これに AC アダプタ代 (3k円程度?)、メモリは 128MB 1枚つけときます。
    これで足りない物は無いですね。
    発送は黒猫のパソコン梱包サービスだかを使用しますが、送料サービスしときます。
    (2005-09-15 09:18:05)
  • G兄
    場合によっては256MB 1枚になる可能性有り。
    師匠が 440BX で使えない 256bit の 256MB 持ってるので、それを自分が買い取ってT23につっこみ、T23に入ってる 128bit の 256MB を T21 に移植って線で。
    (2005-09-15 09:18:05)
  • G兄
    異変が起きました。
    ACアダプタがT22に付属だそうなので付けられます。
    長くなるのでうちの日記で描きますわ・・・。
    (2005-09-15 09:18:05)
  • 山銀
    詳細報告をお待ちしております。
    (2005-09-15 09:18:05)
  • たわし
    >440BX で使えない 256bit の 256MB
    ???持ってませんが?持ってるって言ったのは128MBなんですが>SODIMM
    (2005-09-15 09:21:06)
  • G兄
    256Mbitの128MBだったのね。orz
    (2005-09-15 09:21:06)
  • 山銀
    なるほど。数字は合っていたが単位が違ったと。(^^;
    (2005-09-15 09:21:28)
Track Back
リンク
■ 日記更新チェッカ ■ ■ 管理サイト ■
激安希望物欲品
  • 特になし
本格的な物欲品
  • 特になし
今後の出費予定等
  • 特になし
極秘メモ(違)
■ spam 対策 ■