2004/12/15
ランディスク??・・・謎の言葉だ。
で、何の事かと思って聞いたら、ネットワーク接続対応の HDD との事。

LAN Disk って事ね・・・って、分かりませんって。(汗)

そもそも、そういった用語があるかさえ分からん。(^^;


という事で、会社のノートパソコンのディスク容量圧迫の為に外付け HDD が導入された。

USB と LAN 両方のポートがあるので、USB の外付け HDD としても使えるのカモしれませんが・・・

LAN 経由でアクセス出来るそうな。

そこで、LAN 経由でアクセス出来るようにしてある模様。


それって、何となく便利そうですなぁ〜。

ファイル鯖を構築しなくてもファイルを共有出来る。

で、UNIX 系の OS でも入っているのかと思ったんですが・・・やたらと筐体が小さい。

そこで、どうやってアクセスするのか聞いたところ・・・

専用のソフトウェア をインストールするらしい。

# 詳しい事は分かりませぬ。


個人的にはいらないな。(ぉ
  • SARAYA
    専用ソフト型はTCP/IPを使わないのでかなり速いです。
    通常のTCP/IP型もありますよ。
    http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/2003/hdl-u/index.htm
    USBのHDDを増設可能なので結構オススメ
    (2004-12-16 06:23:21)
  • SARAYA
    で、たぶん日記のものはコレかと思われhttp://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/2004/hdh-ul/index.htm
    (2004-12-16 06:24:25)
  • 山銀
    >通常のTCP/IP型
    おぉ〜 LANDISK って言葉があったんですねぇ。(^^;
    私としては、こちらの方が好みです。プリンタを接続出来るって辺りも良いですねぇ。

    >コレかと思われ
    ビンゴです。(ぉ
    ん〜それにしても・・・これだけの情報で製品を当てるとは。(汗)
    (2004-12-16 07:57:57)
  • SARAYA
    上のurlの160GBタイプを去年買ったとです(*'-')
    (2005-09-15 09:23:31)
  • 山銀
    >160GBタイプを去年
    いいなぁ・・・。
    うちの会社は、下の URL の 120GB を今年。(^^;
    (2005-09-15 09:23:31)
Track Back
リンク
■ 日記更新チェッカ ■ ■ 管理サイト ■
激安希望物欲品
  • 特になし
本格的な物欲品
  • 特になし
今後の出費予定等
  • 特になし
極秘メモ(違)
■ spam 対策 ■