2004/12/16
T21の謎。
BIOS 設定中に気が付いたんだが・・・

BIOS ファイルが T20になっている。

M/B が T20かと思ったんですが、MACアドレスは本体記載のモノと一致している。

T21に T20の BIOS が書き込まれているのだろうか?

だとしたら、書き直した方が良いのかな?とか思ったり。

BIOS から取得したデータを基に自宅に帰ってから調査してみる事にしよう。


不具合がある訳でもないので問題ないんですがね。





T21続編。


T21 の BIOST20 の BIOS という2つのファイルがある。

最新のモノだと、T21は Ver.1.16(KZET34WW) で T20は Ver.1.22(IYET61WW) らしい。

うちの T21に入っているのが、Ver.1.22(IYET61WW) なんですよ。

その他に、BIOS 画面で Unit も分かりますが、264784Jxxxxxxx となってました。


で、コントロールパネルに入る ThinkPad 機能設定のシステム情報によると・・・

BIOS 1.22(IYET61WW) で、マシンタイプモデルが264784J との判定。

モデルは2647-84J って事ですな。

BIOS から情報を取っていると思うので、同じでしょうけど。(^^;

# Web で調べてみましたが結果は同様でした。

という事で、ThinkPad T20 2647-84J のシステムボードが搭載されていると思われます。


どうして疑問に思ったか・・・

事の発端は、SpeedStep が上手く動作しなかったという事。

もしかしたら、BIOS が古いのか?と思って確認したら気が付いたという。

で、SpeedStep に関しては、単純な設定間違いみたい。(^^;

現在は動作しております。


で、偽 T21だったらどうしますか?という問い合わせがありましたが・・・



無問題 です。



返品等・・・今回の取引を断る理由がありません。


T20と T21ですと仕様の違いが分からないですし・・・

色々とパーツを集めて作成したという事も知っています。

最初はキーボードは T20でという話でしたし、流用したパーツがあっても不思議ではありません。


それに、私が ThinkPad T21を指定して購入したという事ではないという事。

パーツの段階でスペックを見て決定しています。

という事で、個人的にはこれが問題点とは思えません。

IBM というブランドではなく、GRIFFON というブランドを選択した訳です。


私自身も PC-9821のマザーボードを換装して使っていた事もありますしね。
  • G兄
    へ?そんなバカな・・・。→T20
    本体記載の本体番号何番でしたっけ?
    2xxx-xxx という記載です。
    (2004-12-16 21:26:06)
  • G兄
    見つけました。2647-4AE って T21 だけど・・・。
    (2004-12-16 21:28:43)
  • G兄
    どうやらシスボのFRU調べないとシスボそのものがT20なのかT21なのかわからないみたいです。
    スペック的にはT20とT21で変わらないようですが、BIOSはそのままのほうが良いと思います。
    なんなんだこりゃ。('A`)

    T20/T21→T22 (VGAがサバゲ→サバゲ+)
    T22→T23 (別物)
    (2004-12-16 21:49:26)
  • SARAYA
    T21も2こ1、3こ1だったのか?(なんだってー
    まぁT22も2こ1、3こ1品だったからありうるかもな
    (2004-12-16 22:45:30)
  • G兄
    出品者に問い合わせるのでT20 BIOSと確定した理由を教えてください。
    # バージョン番号だけで判断でしょうか?
    (2004-12-17 02:56:36)
  • G兄
    出品者に問い合わせてみました。
    曰く「BIOSに関しては未確認でした。オークションで落札した物なのでわかりませんごめんなさい。」との事。
    結果、T21 か T20 かはわからないのですがどうしましょう?
    (2004-12-17 03:39:55)
  • G兄
    http://griffonworks.net/nikki/sakura.cgi?target=20041216&ct=1#1-1
    型番のチェック方法書いておきましたので一度確認してもらえますか?
    (2004-12-17 05:12:59)
  • 山銀
    日記本文に追記しておきますね。
    (2004-12-17 05:38:32)
  • G兄
    有り難いッス。('A`)
    しっかしまさかT20のシスボに側だけT21だったとは・・・。
    騙された。orz
    (2004-12-17 07:18:12)
Track Back
リンク
■ 日記更新チェッカ ■ ■ 管理サイト ■
激安希望物欲品
  • 特になし
本格的な物欲品
  • 特になし
今後の出費予定等
  • 特になし
極秘メモ(違)
■ spam 対策 ■