2005/12/17
T21の環境構築中。
マシン名は Peath です。

理由は・・・命名の法則に従っていますので省略。(ぉ

ノートパソコンなら、この名前になると決まっていたんですが・・・ようやく登場。

# そろそろ名前の数が限界に近いので、新キャラの登場に期待したいところ。(^^;


OS に関しては、Win2k でして・・・セキュリティーパッチ類は最新という状態まで設定済みです。

ただ・・・このマシン・・・Win2k で発生する問題を保有しているんですよ。

KB835732・KB840987特有の症状が発生します。

普段ならサクッとアンインストールするんですが・・・

外部で Web に接続する可能性もあるのでインストールしたままの状態でいました。


が、先日セキュリティーパッチが更新されたのでインストールしたところ・・・

その症状が無くなったではありませんか!

ようやく対策してくれたんですかねぇ?偶然カモしれませんが。(ぉ

とりあえず、結果オーライという方向で。


今までは、テスト環境を仮構築して動作試験をしていたんですが・・・本格的な環境に移行中。

HDD は20GB なので、後ろの方約4GB をデータドライブとしてパーティションを切る。

システムは約16GB という計算になるが・・・容量の単位の関係で少なくなるから約15GB 位かな?

詳しい事は忘れました。(ぉぃ


ファイルシステムは、NTFS かな?と思って、テスト環境で動作させてみたんですが・・・

HDD や CPU の速度を考えると、FAT32の方が良いカモ・・・という事で、FAT32にしてみました。

パフォーマンスが若干違うんです。

NTFS も弄れば上がるハズなんですが・・・面倒なので。(まて

とはいっても、実際には大差ないんですけどね。(笑)


で、環境が決まって OS をインストールすると・・・セキュリティーパッチ類を当てる事になる。

Web に接続する必要がある訳なんですが・・・どうもケーブルで接続するというのが面倒。

部屋の中をケーブルが走りますから・・・何となく邪魔に感じる。

やはり、無線で接続したいですなぁ。


無線 LAN と一口にいっても規格が色々ある。

IEEE802.11a・IEEE802.11b・IEEE802.11g の a/b/g ですな。

私はあまり詳しくないので間違っている可能性がありますが・・・認識としてはこんな感じ。


IEEE802.11a は、54Mbpsと高速だが、電波の到達距離はそんなに広くない。

この規格は屋外での使用は電波法で禁止されていますからねぇ。

IEEE802.11b は、一番互換性が高く電波の到達距離が長いが、速度は11Mbps と一番遅い。

IEEE802.11g は、54Mbpsと高速で電波の到達距離が長い。

IEEE802.11g/b といった感じで IEEE802.11b と両方対応しているので上位互換かな?


市場には、IEEE802.11a/g/b・IEEE802.11g/b・IEEE802.11b が出ている。

勿論、対応数が多い程金額は高い訳。

で、そういった規格の辺りを見ると・・・IEEE802.11g/b が一番無難に使えそう。


が、問題が考えられない訳ではない。

IEEE802.11g/b は同じ 2.4GHz 帯という周波数を使う。

コレは、Bluetooth や電子レンジによる干渉を受ける場合がある。

また、近所で同周波数帯の無線 LAN を使っていると・・・

到達距離が長いという利点が、逆に電波の干渉を受ける可能性があるという欠点になってしまう。


IEEE802.11a はどうかというと・・・5.2GHz 帯という周波数を使うので干渉が少ないハズ。

安心して使うとなると IEEE802.11a が無難かな?

IEEE802.11a/g/b というタイプになるので、どの規格でも行けるという安心感がある。

が、投資額は大きくなりますがね。(^^;


まぁ、実際に使ってみないと分からないというのが正直なところか。

そういった意味合いでも、先日の IEEE802.11b な中古で約4k-yen というのが一番安いかな?

速度を除けば投資額も安いし・・・という事で、欲しくなったという経緯があるんですよ。


まぁ、IEEE802.11a/g/b の出物があれば一番良いんでしょうがねぇ。(^^;
  • G兄
    aはやめたほうが・・・。
    少なくとも周波数帯の変更が発生するかもしれないので。
    (2005-09-15 09:25:19)
  • 山銀
    そういえば、そんな話があったような気も。
    その場合は、既存の IEEE802.11a はどうなるんでしょうかねぇ?
    (2005-09-15 09:25:19)
  • 山銀
    http://121ware.com/product/atermstation/special/interfere/
    ここで干渉について記載されているので、家の中では IEEE802.11a でというのもアリかなと思っていたところです。
    まぁ、外に出れば使えないんですがね。
    (2005-09-15 09:25:19)
  • G兄
    自宅では a の AP さえあればいいかもしれないですね。
    ただ、PC カードだけは a/b/g 対応にしましょう。
    これだと何枚も持ち歩かなくていいし金額的にも安く付きますし。
    (2005-09-15 09:26:28)
  • 山銀
    一応その方向で検討はしておりましたです。a/b/g 対応のセットモノだと PC カードもソレになりますので。
    (2005-09-15 09:26:28)
Track Back
リンク
■ 日記更新チェッカ ■ ■ 管理サイト ■
激安希望物欲品
  • 特になし
本格的な物欲品
  • 特になし
今後の出費予定等
  • 特になし
極秘メモ(違)
■ spam 対策 ■