2004/12/27
Rayth を組み立てる。
とはいっても、ほとんど出来ていまして動作確認済み。

その後の変更箇所は、光学ドライブ構成・HDD の変更という程度。

今回の目玉は IBM DTLA-307030 (30GB) *2 で Striping です。


A7V133は Promise PDC20265を Onboard で持っている。

ジャンパの切替で、ATA/100と RAID の変更が出来ます。

そこで、サクッと切替てアレイを構築。


画面を見た感じ問題なく構築されているようなので・・・領域確保!

と思ったら、OS のセットアップで認識してくれないみたい。(汗)

FASTTRAK66から外した時に何か処理を間違ったかな?

という事で、ATA/100に切り替えて Win98の起動ディスクで FDISK コマンドを叩く。


1台目は問題ないなぁ・・・ FORMAT をしても無問題。


で、2台目は・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



容量が2倍 くらいなんですが。(汗)



何か処理を間違った可能性も否定出来ず。


とりあえず、領域を削除して・・・確保!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



カツーンというようなイヤな音 が出てますが。(汗)



しかも、数十分経過しても十数パーセントと動きがいかにもアレ。


これは、崩壊しておりますな。

となると、RAID をやめたタイミングって・・・絶妙だったのかな?

撤去してからしばらく放置していたんですが・・・ソレが原因という可能性もあるかな?

通電していなかったというのがアレだったとか。


詳しい事は分かりませんが、そのままでは使えない。

そこで、UIDE-66に接続して初期化する。

が、コレには時間が掛かるというのは・・・この日記の読者の大半は承知済みかな?


で、その間に無問題な方の HDD に OS を仮インストールして動作チェック。

問題ないようですな。

ただ、当該 HDD が復活したとしても・・・RAID はダメでしょうねぇ。

# 最初に実験はしてみますが。(^^;


という事で、面白味がないのでパーツ構成を変更。(意味不明)

Savage4pro から GeForce2 MX に。(ぉ

GeForce2 MX の方が高速かな?という理由だけです。

画質自体は Savage4pro だと思いますが、GeForce2 MX って Win2k 以降の OS だと・・・

Win98よりも良く感じるんですよ。

気のせいカモしれませんが。


それと、NIC を GbE-PCI に変更してみました。

確か、VIA なチップを搭載していたと思いますが・・・コレってそんなに悪いモノではありませぬ。

蟹さんに比べて発熱が少ないとか・・・Pro/1000 MT よりも低負荷とかいうレポートがあります。

1000Base-T 環境での速度はそれなりですが、100Base-TX 環境ではかなり速い NIC との事です。


これで、HUB を交換すると、一部1000Base-T 環境になりますなぁ。

10/100/1000Base-T 混在というシステムも面白いカモ。

来年度予算が出来たら導入してみたいところですが・・・どうなるかは不明です。


と、色々と弄っているに HDD の初期化が完了したので再度 RAID に挑戦。

が、どうもセットアップ時に HDD を認識してくれない。

ファームウェアをアップすしないととか、ドライバを間違えたとかいう可能性もありますが・・・

とりあえず、この件の追求は中止。(ぉ

アレな HDD で RAID をする訳にも行きませんからね。


で、ATA/100にて再構築。

件の HDD はプライマリ・スレーブに装着して様子を見るという方向。

で、インストールが終わって環境を構築していると・・・何やらイヤな感じの音が再発。

どうもダメな感じがしますねぇ・・・エラーチェックしてみるか。


実験用途として使えれば良いんですが・・・ダメなようなら廃棄ですな。
  • G兄
    なんかそこら中で壊れまくってる希ガス。→HDD
    某スレの人達のHDDも調子悪いらしい。
    かくいうリヴァのHDDも時々スピンダウンしてるし。
    (2005-09-15 09:34:24)
  • 山銀
    ん〜そういった時期なんですかねぇ?(^^;
    でも、最近の HDD って高速になったけど耐久性が無くなってきたような気もしないではないですな。
    消耗品感覚なんですかね?
    (2005-09-15 09:34:53)
Track Back
リンク
■ 日記更新チェッカ ■ ■ 管理サイト ■
激安希望物欲品
  • 特になし
本格的な物欲品
  • 特になし
今後の出費予定等
  • 特になし
極秘メモ(違)
■ spam 対策 ■