2005/01/07
MO Drive と Windows の謎・・・暫定完結編。
SCSI H/A 2枚差しに挑戦。

どうもコンフリクトするらしく・・・試行錯誤の末に何とか成功。

が、当然・・・Windows の起動は遅くなる。

イマイチ気に入らないなぁ・・・。

そこで、TEKRAM DC-390U があったので・・・交換してみる事に。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



デバイススキャンでストップする 。(汗)



何となく Symbios チップとの相性問題のような気がする。


となると、うちにある SCSI H/A の中で一番無難なモノは・・・AHA-2940UW ですな。

これ1枚で行くしかないか。

となると、変換アダプタか変換ケーブルを使用するという事になるが・・・

地元では入手出来ないような気がする。(汗)

はて・・・何とかならないかと考えている時にふと思い付いた。

それは・・・自作。(ぉ


とはいっても、鏝を使って云々という方法ではなく・・・手元のパーツの複合技。

ぢつは、68Pin を50Pin に変換するケーブルが1本ある。

ただ、長さが約20cm 程度なので、既存の設置場所だと長さが足りない。

それを何とかする方法を実行してみようかと。


私は外付け SCSI ケースを割と頻繁に探していました。

色々集めましたが、中にはダメなモノもあった訳です。

その時のパーツの中に、外部 SCSI ポート部分のみがある。

# 基板は無くポートと内蔵ケーブルを接続したシンプルなモノです。


つまり、外部 SCSI ポート部分の片方を変換するケーブルに接続して・・・

ドライブに接続してある50Pin のケーブルを SCSI ポート部分のもう片方に接続する方法。

早い話が延長アダプタのような使い方をする。


ただ、そのまま接続するのは内蔵ケーブルが外部に出るので・・・

シールド面で何となく宜しくない感じがする。

そこで、SCSI H/A 用の PCI ブラケットに埋め込みケースに装着。

それならば、気分的にも良いだろうという事で・・・ネジ止めだけですしサクッと作成。


ケーブルを接続して動作確認すると・・・どのデバイスも問題なく動作している模様。

とりあえず、このまま乗り切ろうか・・・とか思ったり。

欠点は、PCI スロットを2つ使う形になるので・・・拡張カードが2枚差せないという事。

現時点では問題ないが・・・パーツを入手しておいた方が無難カモしれませんな。


地道に探す事にしよう。





続・Peath の AC アダプタ。


とりあえず、ハード○○という店に行ってみた。

何があったかは分からないが・・・何か置いていたような気がするんですよ。

で、見てみたんですが・・・ノートパソコン用のアダプタは無し。

その店舗は、最近特にパソコン関連のパーツが縮小しているようなんですよね。

以前は割と本体もあったんですが・・・最近は激減しています。


で、ついでなので何か使えそうなブツがあるか物色。

68Pin な SCSI H/A のターミネータを発見したので・・・購入しようかと思ったんですがパス。

68Pin なデバイスを接続しなければ使いませんしね。

後は、SCSI な外付けケースに入った CD-ROM Drive を発見。

購入しようと思ったんですが・・・コネクタがアンフェノール・ハーフピッチ50pin なんですよ。

D-SUB ハーフピッチ50pin だったら確保したカモしれませんがね。

目にとまったのはそれくらいかな。

ただ・・・次回その店舗に行ったら購入するカモしれませんが。(ぉ


やはり、AC アダプタの出物は地元では無理っぽいですな。

私はオークションはやった事が無いので対象外。

となると、ネットの店舗にある中古か新品が対象か。


ただ・・・もし新品を購入するのなら・・・22P9011 72W AC/DC コンボ・アダプターも面白いカモ。
  • SARAYA
    ん?SCSIの外付け? IOのx24(パイオニア)が転がっておるが・・・
    (2005-09-15 09:45:16)
  • Casper-01
    AHA-2940にすれば万事解決 (マテ
    (2005-09-15 09:45:16)
  • 山銀
    >SCSIの外付け
    うちのドライブ類を収納するのに激安品を物色しているんですよ。(^^;
    ですから中身はあまり関係なし。(ぉ
    >IOのx24
    というと・・・CD-ROM Drive ですかね?

    >AHA-2940
    定番中の定番ですから、ぢつは探していたんですが・・・発見出来ないんですよね。(^^;
    (2005-09-15 09:45:16)
Track Back
リンク
■ 日記更新チェッカ ■ ■ 管理サイト ■
激安希望物欲品
  • 特になし
本格的な物欲品
  • 特になし
今後の出費予定等
  • 特になし
極秘メモ(違)
■ spam 対策 ■