2005/01/09
M2513A の相性問題?
とりあえず、ちと調査してみる。

M2512A・M2513A を接続している SCSI H/A の中にはハングアップするモノもあるらしい。

M2513A と SC-UPCI に関しては動作報告があるが、うちでは動作しない。

M/B とかマシン構成によって差は出るだろうが・・・Rayth と Rielor で動作しませんからねぇ。

前のユーザに聞いてみた時の話では、当該ドライブは FMV にて使っていたそうな。

まさか・・・FMV でしか動作しないとか?(違


案外、ファームウェアのバージョンを落とすと動作するカモ。

という事で、Web にて公開されている一番古いヤツで試してみたんですが・・・変化無し。

イマイチ納得出来ないが・・・とりあえず相性問題という方向で決着させるか。


しかし、AHA-2940UW でも認識しなくなったというのは謎。

ファームウェアをバージョンアップしたので元に戻してみたが変わらず。

が、再度 Laphia の SC-PCI に接続すると・・・認識する。

訳が分からん状態ですな。


ただ、SC-PCI に接続して・・・最初はデバイススキャンでストップしたんですよね。

リセットしたら何事もなかったように認識したんですが・・・

何処か接触不良とかになっているのカモしれず。

ケーブルの差し具合で変わるとか。


という事で、数回抜き差ししたりしてから装着すると・・・今度は無事に認識しました。

でも、認識しない時でも SCSI H/A の BIOS レベルでは認識していたんですがねぇ?

まぁ、深く考えないで・・・動いている状態のまま弄らないようにしよう。(ぉ


で、安定動作を確認した時の構成に拡張カード類を戻して動作確認。

全デバイス正常な模様。

となると、残りは HDD を DPTA に交換して・・・となるんですが・・・何やら DTLA の調子が良い。

先頭領域にアレな部分があったハズなので、Win98のブートディスクで再チェック。

が、スムーズに動作している。

# 途中で寝たので完全に分かりませんが。(ぉぃ


確率は低いんですが、もしかして・・・同じ DTLA なので HDD をチェックする時に間違えたとか?

それとも・・・自然治癒?(ぉ

イマイチ分からないが、このまま使おうかな。(笑)


後は、念のために完全チェックして、DPTA の動作も確認しておこう。





M2513A を AHA-2940UW で認識しない理由。


結論からいうと BIOS の設定みたい。

古い BIOS(1.23だったかな?)だと、PnP を有効にすると行ける。

が、新しい BIOS 2.20だと PnP を有効にするだけでは認識しない。

その違いは、転送速度の差。


古いヤツは、Ultra Mode の40MB/s はオプションで選択するようになっていてデフォルトは無効。

つまり、20MB/s に設定されている。

が、新しいヤツはデフォルトで有効になっているので40MB/s となる。

そこで、当該 ID を20MB/s に設定してやると無事に認識。


これで、原因が1つ分かった・・・ような気がする。(^^;
    - no message -
Track Back
リンク
■ 日記更新チェッカ ■ ■ 管理サイト ■
激安希望物欲品
  • 特になし
本格的な物欲品
  • 特になし
今後の出費予定等
  • 特になし
極秘メモ(違)
■ spam 対策 ■