2005/01/12
AQUA の Graphics Card を交換。
G450PCI を捜索していたところ・・・発見・捕獲。

Matrox という事で、画質に関しては問題ないだろうという事と・・・

PCI であるという事を考えると無難な選択ではないかと思ったり。


で、交換なんですが・・・サクッと換装という訳には行かない。

AQUA は PC-98メインですし、メール等のデータがある主力マシン。

万が一に備えフルバックアップ。

必要なソフトウェアとして、DispFlip をダウンロードして展開しておく。


G450PCI の方は、BIOS を弄る必要があるので PC/AT互換機に装着する必要がある。

無難なところで、Rayth を使うか・・・筐体を閉めたばかりだが。(^^;

という事で、サクッと装着。

で、BIOS 書き換え用に準備していた FD で起動して・・・書き換え。


BIOS に関しては、先人の方々が色々と試行錯誤されている。

その手順で、PC-98と PC/AT互換機両対応の BIOS にするだけの事。

後発の利というか・・・有り難い事です。

とりあえず、Rayth で問題なく起動するか確認した後・・・AQUA へ換装。


あと、ドライバを用意する必要があるんですが・・・

うちは、G400 MAX も使っているので同じファイルが使えます。

コレは、CD-R に焼いてあるので無問題。


で、何事もなく Win2k が起動して一安心。

ドライバを要求してくるので・・・件の CD-R を入れる。

組み込みも完了したし、デバイスマネージャでも問題ない。


という事で、画面のサイズを変更・・・しようとしたところでハングアップ。

強制リセットすると・・・ STOP エラー 。(汗)

コレが出るとどうにもなりません。

何か忘れている事があったのか?手順に問題があったのか?


で、考えたんですが・・・ROM アドレス領域カモしれず。

という事で、PCI セットアップユーティリティーにて C0000〜D7FFF を予約。

リブートすると・・・ 起動ディスクをセットしてください とな。(汗)

ん〜コレは・・・UIDE-66の分まで取ったか?(^^;

という事で、C0000〜CFFFF に変更してリブート。

が、STOP エラー。(汗)


バックアップから書き戻さないとダメかなと思ったんですが・・・

セーフモードだと起動するので、ドライバを削除してリブート。

今度は正常に起動するが・・・勿論ドライバを組んでいない状態。


という事は・・・ モンスターなのは車じゃなくドライバーなのか?

ドライバに原因があるという事か?

で、検索してみると・・・バージョンによってダメな事があるらしい。

今回組み込んだのが Matrox PowerDesk for Windows 2000/XP 5.91.008というモノ。

PowerDesk 5.71以降は動作という事だったと思ったが・・・

新しくなって、内部が変わっている可能性も十分にある。


PowerDesk 5.71を探さないとダメかな?

と思ったが、G450PCI 付属の CD-ROM を見てみると・・・5.72.020との事。

近いから良いか。(ぉ

という事で、インストールすると・・・正常動作しました。

リブートしてみたところ問題ないので・・・DispFlip を設定する。

そうでないと、内蔵98グラフィックスと G450PCI を切替しませんからね。

# DispFlip 設定前は G450PCI から出力していますのでケーブル配線変更が必要。


これで使えるようになったハズなので、ケーブル配線を元通りにしてリブート。

問題なく動作しているので一安心。

という事で、HDBENCH を走らせてみると・・・数値がイマイチ。

そういえば・・・という事で、バスマスタを切ってみたところ・・・

なかなかと良さそうな数値になりました。


で、パフォーマンスを見るついでという事で・・・

フレッツスクエアに接続してブロードバンド配信を見てみると・・・

格段に良くなっているが・・・コマ落ちする。(汗)


まぁ、そこまで求めていなかったので良いんですが・・・ちと残念。(^^;
    - no message -
Track Back
リンク
■ 日記更新チェッカ ■ ■ 管理サイト ■
激安希望物欲品
  • 特になし
本格的な物欲品
  • 特になし
今後の出費予定等
  • 特になし
極秘メモ(違)
■ spam 対策 ■