2005/01/25
危機一髪。
会社に荷物を流す為のローラー(正式名称不明)というのがあるんですが・・・

今度コレを使ってみようという事に。

以前、一時的に出荷業務で使っていた事があったんですが・・・

現在は使わなくなってデッドストック状態。

で、今度は出荷ではなくて・・・到着荷物に利用してみるかという試み。

廃物利用みたいなモノですな。(ぉ


知らない人は見当も付かないでしょうから・・・一応分かりにくい解説を。(ぇ

ハシゴを横に置いたと思ってください。

で、足をかける場所があるでしょ。

その部分がローラーになっているような感じ。

ですから、荷物を載せて滑らす事が出来るのです。


荷物を運ぶ時に、手渡しとか・・・持って移動とかする必要がない優れモノ。

つまり疲れない。

欠点は・・・使わない時には大きさがあって邪魔になると。(^^;

でも、アルミニウムで出来ているので運搬は大きさの面以外は大抵大丈夫。


が、件のローラーというのは、ローラー自体はアルミニウムなんですが・・・

枠がスチールでして・・・重い。(汗)

というのは、件のローラーは アークエンジェル 脚付き なんですよね。

腰の高さ辺りにローラーが通るので腰に優しい。

重さはありますが・・・移動は、脚にキャスターがあるので無問題。

しかし、使わない場合は大きさと重さ故に邪魔になるのは言うまでもない。(^^;


今回は使用する為に試用するんですが・・・脚の高さ等を調整してやる必要がある。

その作業をやっていたんですが・・・一旦、裏返しにする必要性があるんですよ。

でも、大きさと重さからして、1人では無理っぽい感じ。

推定40〜50kg ですかねぇ。


誰か1人に頼めば簡単なんですが・・・周囲を見渡してみても手頃な人材がいない。

でも、キャスターがあるから、横側から上手く奥に倒せば行けるだろうな。

という事で、実行してみる。


すると、割と簡単に倒れていく。

この場合は、脚が支点となる訳なんですが・・・そこに盲点がありました。

倒したローラーの重さと加速度が脚に伝わりますから・・・

支点となるべきところがキャスターなのでスライドするんですよ。

しかも奥に倒していますから、こちら側に急激にスライド。

私もローラーを投げつけた訳ではありませんから手に持っています。

私の手を軸に一気に回転したような雰囲気に。(汗)


とても支えきれる重さではありませんから、そのまま高速で落下する訳です。

しかも、真下よりもこちら側に向かって。

が、そこには私の足があるんですよ。


倒す時に若干右足が後ろで左足が前という状態でした。

落ちる前は重心が前に移り、左足に加重が掛かるので・・・

加重を右足に一気に移して左足を素速く引く。

が、落下速度の方が若干速い。


ヤバイ・・・左足の指に当たるな。

1秒あるかどうかの時間でしょうが・・・感覚的に、まぢでそう思いました。

その瞬間・・・左足親指に痛みが。(汗)


予想通りというか何というか・・・左足 親指先 をかすめた模様。

丁度、爪の先の肉の部分(表現が変?)ですな。

もう少し後ろだったら、爪が割れるとか骨折の可能性があったカモしれません。(汗)

しばらくビリビリとした感じがあり、感覚がおかしかったですが・・・

当該部分に骨はないと思うので大丈夫ではないかと思います。


今度から安全靴着用にするか。(^^;
    - no message -
Track Back
リンク
■ 日記更新チェッカ ■ ■ 管理サイト ■
激安希望物欲品
  • 特になし
本格的な物欲品
  • 特になし
今後の出費予定等
  • 特になし
極秘メモ(違)
■ spam 対策 ■