2005/02/01
またしても雪。
案の定・・・積もっております。

という事で、少し早めに自宅を出発。

まぁ、滑るといえば滑るんでしょうが・・・走りにくいという程でもない感じ。

ある程度渋滞はしていますが、そんなに凄いという感じでもないかな?

途中から裏道に入ったので分かりませんが。(ぉ


ぢつはですねぇ・・・道路がスムーズでも安心してはいけないんですよ。

問題は会社の駐車場に入れるかどうか。

除雪していないと大抵の車は入れませんから、除雪車にて除雪をする。

# 一般的には業者と契約しているみたい。


が、あまりにも急に降った場合とかですと・・・その作業に間に合わない場合がある。

そんな時は、駐車場に入れないから道路に車が停まっていて渋滞の要因になったりします。

また、除雪作業中という事で、必然的に車が道路に・・・という場合もある。


それと似た感じで・・・道路の除雪作業が遅れると・・・通勤時間帯に食い込む事もある。

通勤時間だけはなくて、その辺りも計算しておく必要があるんです。

まぁ、滅多にある事ではありませんがね。


本日は、割とスムーズに会社に到着。

会社の駐車場は除雪してあったので楽に入れる。

ちなみに、雪が降った時はワイパーを立てておきます。

そうでないと、重みでアームがおかしくなったりするんですよ。


それにしても雪がやむような気配はありませんな。

で、運送屋さんや外回りの人の話を聞いてみると・・・渋滞が凄いらしい。

圧雪部分が凸凹状態になっているのも要因みたいです。

厳密には、凸凹状態でも滑らない場合もあるんですが・・・ガタガタしますからねぇ。

日中は荷物を運んでいる人が多いでしょうから、それは仕方がない事ですな。

その時点で判断出来る事としたら・・・帰りは道路状態が良くないって事です。(汗)


で、業務終了したので駐車場へ。

えっとですねぇ・・・長靴が埋まるんですが。(汗)

昨日よりも若干多いかな?って感じです。


個人的には・・・ただそれだけの事です。

雪国新潟の住人が驚いていてはいけません。

雪を車から降ろして出発。

ちなみに作業には30分くらいは掛かります。

暖機運転はバッチリになりますがね。(^^;


帰りの道は荒れ気味なんですが・・・予想した程荒れていませんなぁ。

が、時間帯が遅いのでスムーズに流れても良いんだが・・・渋滞気味ではある。

早い話が先頭の車が遅すぎ。

本日の路面コンディションは、雪道としては滑りにくい部類だと思う。

凸凹しているからって、ゆっくり走ると・・・

ハンドルを取られるので滑っているように感じるんですよね。


もう少し速度を上げると逆にスムーズになるんですがねぇ。

少ししたら前の車が右左折でいなくなりまして・・・

自分のペースで走行してみたんですが、そんなに悪い感じではなかったですぞ。


問題は、明日の朝どうなるか。

冷え込んで凍結すると、コンディションが悪くなりますし・・・

このまま除雪車が出ない場合もコンディションが悪いハズ。


明日も早めに家を出発しないとダメな感じですな。
  • G兄
    大阪も最高気温が2度だそうで。
    車間開けて色が違う路面は避けて通ろうとおもっとります。
    (2005-02-01 10:28:05)
  • 真吾
    今朝、新潟市内でも20センチほどの積雪があったので
    青空駐車場で雪をはらってから車の重量で周辺を圧雪
    しようと「前に進んで〜バック〜進んで〜バック」を
    繰り返したところ

    「ガッシャ」

    ぇぇ、バックしていたら、駐車場の柵にぶつけましたとも・・・

    いいことはするもんじゃないですな(誤解
    (2005-02-01 19:45:15)
  • 山銀
    >色が違う路面
    こちらですと、大きく分けて白で2種類・黒で2種類に分類されます。
    白は積雪がある場所で凍結の有無。黒は雪が無く濡れている場所で凍結の有無です。
    番外編で茶色もありますが、コレは消雪パイプとの境目で雪の色が変わっているところです。(^^;

    >車の重量で周辺を圧雪
    コレって、いかに上手くタイヤの幅で切り返す事が出来るかなんですよね。
    同じ場所を通ったり、間隔が空きすぎてもアレですから。
    で、車は無事だったんでしょうか?(汗)
    (2005-02-02 07:25:26)
Track Back
リンク
■ 日記更新チェッカ ■ ■ 管理サイト ■
激安希望物欲品
  • 特になし
本格的な物欲品
  • 特になし
今後の出費予定等
  • 特になし
極秘メモ(違)
■ spam 対策 ■