2005/02/17
WN-AG/CB2と WN-G54/CBMB の共存問題解決?
I-O DATA さんに問い合わせていた返信が着弾。

結論から言うと 共存は可能 という事です。

I-O DATA さんでは対応 OS にて共存の確認をされているとの事。

しかし、うちの環境では確実に症状が再現するんですよね。


その中に、これを試してみてくださいという事例がいくつか記載されていたんですが・・・

その事例はほとんど試していたという自体。(^^;

が、ふと気になる一文を発見。


ドライバとユーティリティーの再インストールなんですが・・・

アンインストールした後で、防火壁ソフトもアンインストール。

その後、ドライバをインストールして接続が確立したのを確認して・・・

防火壁ソフトをインストールしてみてくださいとの事。


Peath には防火壁ソフトというモノは入っていないが・・・

ウイルス対策ソフトに同等の機能はあります。

ただ無効になっているんですがね。

しかし、どうも気になるのでウイルス対策ソフトをアンインストールして試してみる事に。

最悪の場合は、B's ラク〜だ!バックアップの動作確認になりますが。(ぉ

# ちなみに、ウイルス対策ソフトは SOURCENEXT ウイルスセキュリティだったりします。(^^;


バックアップがあるという事で、最初は普通にインストールしてみる。

すると・・・やはり症状が発生してしまう。

で、ドライバとユーティリティーをアンインストールして・・・

ウイルスセキュリティをアンインストール。

再度、ドライバとユーティリティーをインストールしたところ・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



問題なく動作 。(汗)



その後、ウイルスセキュリティをインストールして見ましたが大丈夫な模様です。


まぁ、オンボードを含め NIC 3つを試したせいか・・・

ネットワーク一覧を表示出来ない事はありましたが、ショートカット経由ではアクセス可能。

でも、しばらくしたら表示出来ましたので問題ないでしょう。(たぶん


それにしても、ウイルス対策ソフトは無効で試していたんですが・・・盲点でしたな。

でも、WN-AG/CB2単体では問題なかったんですよね。

今回は、デバイスドライバとウイルスセキュリティの相性問題になるのかな?


WN-G54/CBMB 単体では試していないので断言出来ませんけどね。
  • G兄
    無効にしていても内部ではしっかり動いてるんであなどれないですよ。
    止めたといっても中途半端にしか止まって無いというかそんな感じ。
    (2005-02-18 08:19:48)
  • 山銀
    >内部ではしっかり動いてる
    なんか・・・そんな感じですね。(^^;
    (2005-09-15 10:10:32)
Track Back
リンク
■ 日記更新チェッカ ■ ■ 管理サイト ■
激安希望物欲品
  • 特になし
本格的な物欲品
  • 特になし
今後の出費予定等
  • 特になし
極秘メモ(違)
■ spam 対策 ■