2005/02/26
USB2.0の恩恵は大きい。
うちのマシンの中では・・・Melcess だけがデフォルトで対応している。

他のマシンは対応していないので、USB2.0カードを使う必要がある。

Peath に PC カードを導入したのは記憶に新しいところ。(誰も覚えていないって


以前、Melcess に P3B-F を搭載していた時に使っていた USB2.0カードがあるんですが・・・

それは現在 Rayth に搭載されている。

本来なら Rielor に搭載したかったんだが・・・P2B-B は PCI*3という構成。

NIC・SCSI・Ultra66で埋まっていまして・・・サウンドに関しては ISA のSB16です。

# SB16互換どころか・・・うちは本物です。(^^;

つまり、拡張スロットに空きがないので物理的に無理なんですよ。


Rayth にも USB2.0があれば便利なので、それはそれで無問題。

が、Rielor に搭載出来ると・・・使い方の幅が広がる。

ような気がする。(ぉぃ


しかし、物理的な問題となると話が違う。

何らかのカードを抜かなくてはいけないが・・・抜くカードが無い。

そんな時に・・・ふとコンボカードがある事に気がついた。


色々な種類があるようなんですが・・・玄人志向の GIU2-PCI というモノが良さそうな感じ。

コレは、USB2.0・IEEE1394a・1000BASE-T の複合カード。

最近、NIC に関しては1000BASE-T に移行中だし目的の USB2.0がある。

しかも、IEEE1394a までも対応となると・・・かなり魅力的に感じるし価格もお手頃。

という事で、購入してみた。

# ここまでの前振りが長いのは気にしてはいけません。(^^;


で、今まで使っていた NIC とサクッと交換。

交換する前に NIC はハードウェアの追加と削除で削除しておく。

そうでないと、IP が云々と言ってきますからねぇ。(たぶん

ドライバに関しては、Win2k SP4ですので NIC 以外はデフォルトで入るので無問題。

NIC に関しても CD-ROM にて提供されている。

導入に関しては別段問題なく終了。


で、この GIU2-PCI なんですが・・・USB2.0に関しては、外部2・内部1ポートある。

IEEE1394a の方は、外部1・内部1ポートという構成。

但し、外部ポートは4Pin で内部ポートは6Pin になっています。

ブラケットに穴がありまして・・・どうも6Pin のポートに丁度良いような感じですし・・・

基板上にもそんな感じなところがあるんですがねぇ。

仕様変更か予定変更があったんですかね?


個人的には、外部は6Pin のポートで行ってほしかったんですが・・・

接続するモノに関しては4Pin で良かった・・・となるカモしれません。

うちには接続するデバイスが無いので何とも言えませんが。(笑)


あと、このボードには基板上に FDD に接続するタイプの電源コネクタがある。

Melcess に Logitec LHA-1394L を使っているんですが、電源ケーブルを接続した記憶がある。

確かバスパワーのデバイスを接続する場合に必要だったのではなかったかと。

シルクプリントにも Power と記載されていたので、そうではないかと思うんですが・・・

マニュアルが付属していませんので不明。

Web にもそういった情報が見あたらないみたいので、接続すべきかどうか迷うところですな。


接続しておきましたけど。(ぉ
  • G兄
    ヒロシです・・・。
    苦労人思考のUSB2.0 PC カードを刺すとシステムが止まるとです・・・。
    しかも OS 巻き込んでファイル破壊、火狐の設定ファイルが壊れて初期化されたとです・・・。
    ヒロシです・・・。
    (2005-02-27 08:41:53)
  • 山銀
    うちは何ともないんですがねぇ・・・。システムの違いで起きるんですかね?
    (2005-09-15 10:19:10)
  • 蝦兄
    ヒロシです・・・.
    新しいマシン組むときに「これからはUSB2.0だ!」と張り切って対応マザー入れましたがあれから約1年,USB2.0機器がささった事がないんとです・・・.
    ヒロシです・・・
    (2005-09-15 10:19:10)
  • 山銀
    >USB2.0機器
    そういえば・・・うちにもあまり無いような気が。(汗)
    リムーバブルディスクでデータ受け渡しだと恩恵を感じますがねぇ。
    ちなみに、IEEE1394な周辺機器はありません。(汗)
    (2005-09-15 10:19:10)
  • G兄
    ヒロシです・・・。
    件のPCカードをもう一度指してみたら普通に使えたとです・・・。
    なにがなんやら訳わからんとです・・・。
    ヒロシです・・・。

    ちなみにUSB2.0機器はメモリカードリーダライター持ってます。
    ばかっぱやwwっうぇwwww
    (2005-09-15 10:19:10)
  • Toshix
    ピロシキです…。
    USB2.0未だにさわったことがないとです…。
    今のところ必要性を感じないとです…。
    ピータンです…。

    そんなことより、PCそのもの何とかしたい(滅
    (2005-09-15 10:19:10)
  • 山銀
    >普通に使えた
    とりあえず結果オーライという方向で。(ぉ
    >メモリカードリーダライター
    最近は USB が主流ですからねぇ。うちは SCSI ですが。(^^;
    >PC
    あれ?かいちょの PC って新しいんじゃなかったでしたっけ?
    (2005-09-15 10:19:10)
  • G兄
    ヒロシです・・・。
    デスクトップの USB2.0 コネクタに USB2.0 機器繋げて CF メモリカードからデータを吸い出すとコピー時間がどんどん増えていきます・・・。
    ヒロシです・・・。
    (2005-09-15 10:19:10)
  • 山銀
    >コピー時間がどんどん増えていきます
    ん?デスクトップだと遅いって事ですか?
    それとも便利すぎてデータ量が増えていって遅くなるとか?
    (2005-09-15 10:19:10)
  • G兄
    いえ、原因不明ですがコピーしてるとだんだん時間が増えていくんですよ。
    ヘッダピン刺し間違えたのかな。(汗)
    (2005-09-15 10:19:10)
  • 山銀
    そうだったんですか。確かに謎ですねぇ。(汗)
    (2005-09-15 10:19:10)
Track Back
リンク
■ 日記更新チェッカ ■ ■ 管理サイト ■
激安希望物欲品
  • 特になし
本格的な物欲品
  • 特になし
今後の出費予定等
  • 特になし
極秘メモ(違)
■ spam 対策 ■