2005/05/04
Web 巡回中に・・・ふと Skype を試してみようかと思った。
まぁ、うちの日記を閲覧している方々には説明不要かと思うのですが・・・

大魔王の為に軽く解説。(ぉ

早い話が、インターネット回線と PC を使った電話。

ボイスチャットと表現した方が適切カモしれません。


Skype はフリーソフトウェアでして・・・サクッとダウンロード。

解説サイトも割と多くあるので、導入に関しては心配無用といった感じ。

ただ、OS に関しては Win2k か WinXP が必要との事。

言語コード?が違うようでして・・・それ以外の OS だと動作しないそうな。

ただ、英語版ですと Win98でも行けるみたいですがね。


必要なモノは、マイクとスピーカー(イヤホン・ヘッドホン)だけみたい。

会話を人に聞かれたくない場合以外はスピーカーで行けるかと。

# USB なヘッドセットとか電話機タイプが便利みたい。


とりあえず必要となるのはマイクだが・・・見渡すとなぜかあったのでソレを使う。

インストールするマシンはインターネット接続が一番多い AQUA にしよう。

という事で、サクッとダウンロードしてインストール。


アカウントを取得した後は、動作確認が必要なんですが・・・

私の周囲では誰もやっていない。(^^;

# とりあえず、M君に誘いのメールを投げておきましたがどうなるかは不明。

だが、Skype は接続テストのモードを持っているのでそれを使えば問題ない。


ということで、テスト開始。

上手くいくと、女性の声でメッセージ(?)が流れるそうな。

すると・・・エラー発生 。(汗)

内容は、入力デバイスに問題があるとか。


一説によるとマイクが接続されていないとダメとかいう話もあるが・・・

サウンドレコーダで試すが問題なく録音出来る。

再インストールをしてもダメ。

防火壁に関しては、特別にポートを開けなくても可能なので・・・たぶん大丈夫。


原因不明だが・・・もしかして PC-98に対応していない?

という事で、検索してみる。

サードパーティ各社でも Skype のページを持っているんですな。

で、その中の一文に・・・ PC-9821シリーズでは動作しません とある。

PC-9800なら行けるのか?とツッコミを入れても仕方がない。


PC/AT互換機用のソフトが動かなくても不思議ではありませんが・・・

Windows 上で動作する限り、ハードウェア依存でなければ大抵行けるハズなんですよねぇ。

イマイチ納得が出来ない結果。


という事で、更に検索してみると・・・気になる情報を発見。

それは、音源が 全二重 に対応していないとダメらしい。

もしかして、Mate-X PCM って全二重に対応していなかったカモ。

そこで、某大手 PC-98サイトの過去ログ検索。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


対応していないっぽいですな。(^^;


何やらサウンドカード2枚差しで出来るとかいう記述もありますが・・・

私はサウンドが鳴れば OK という程度の使い方ですので・・・

どうも音源に関しては(も)疎いので真偽は不明だったり。


そこで、とりあえず PC/AT互換機 Rielor にて実験。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



何事もなく動作 します。(汗)



という事は、設定は間違っていなかったという事になりますか。


しかし、原因は・・・PC-98非対応なのか Mate-X PCM の問題なのか不明。

AQUA にサウンドカードを装着して試してみれば良いのでしょうが・・・

うちには PC-98用のサウンドカードはありませぬ。

# PC/AT互換機用なら・・・PCI・ISA・USB と揃っていますけど。(ぉ


確か、PCI なカードでも PC-98で動作可能なモノがあったハズですが・・・

御存知の通り、AQUA の PCI スロットに空きはないし、USB はサポートしていない。

ソフトウェア音源でもそういったモノはないだろうなぁ・・・。


無難なのは、全二重な C-bus サウンドカードを導入するか・・・

C-bus サウンドカードを追加して2枚差しの設定か。

だが・・・Win2k 対応となると難しい面もありますからねぇ。


素人でも簡単に設定できる Win2k 対応な C-bus サウンドカード・・・

こんな都合の良いモノがあるとは思えないが・・・あるのかな?

もし所有している方がいらっしゃいましたら・・・ください。(まて


何か解決出来る方法はないモノだろうか。
  • nanayaku
    MATE86音源の2重化・・どるこむの過去Logを検索したら。。あらま、自分の無知が
    で、参考になるかな↓
    http://www2t.biglobe.ne.jp/~take52/support.htm#SIC118
    キーは、WaveSmit+2重化音源ROM、118音源かなー(いまいち自分の中で理解してません (>_<) )
    (2005-09-16 05:39:08)
  • 山銀
    全二重にするにはサウンドカードが必須な模様。
    ただ、PC-9821V200/S7modelG2はモノラル量子化8ビット時には全二重に対応するとかしないとか。
    うちのもモノラルに出来れば試してみるんですが・・・どうやったら出来るのかは不明。(^^;
    WaveSmit 辺りを使えば行けそうな気もするんですがねぇ・・・。
    (2005-09-16 05:39:08)
  • JIVE
    私自身はかなり早い段階でPCIサウンドカードに移行してしまいましたので、正確なところは解らないのですが・・・。Win2K対応の時点で、正式に対応しているCバスサウンドカードはNEC純正以外に存在しないのではないかと思います。WaveStarシリーズはNT4ドライバがインストール可能らしいですが。
    で、全二重化するためにはMate-X内蔵以外にもう一枚の音源と、SIC辺りのツールが必要になると思われます。WaveStar系で「WST0xB」のROMが載っていれば、SICは不要ですが。
    (2005-09-16 05:39:08)
  • 山銀
    >NEC純正
    なんとなく・・・サウンド関係は対応していなかったような気がするんですが・・・どうでしたっけね?

    >もう一枚の音源と、SIC辺りのツール
    過去ログを見た感じでは・・・そんな雰囲気なんですよね。
    あと、全二重対応の ROM が搭載されているカードっていうのは市場に出回らないような気もしまふ。(^^;

    検証は無理っぽいですなぁ。
    (2005-09-16 05:39:08)
Track Back
リンク
■ 日記更新チェッカ ■ ■ 管理サイト ■
激安希望物欲品
  • 特になし
本格的な物欲品
  • 特になし
今後の出費予定等
  • 特になし
極秘メモ(違)
■ spam 対策 ■