2005/07/25
Melcess のドライブ。
このところドライブを認識しないというトラブルが発生している。

とりあえず解決していますし・・・再発はしていない。

一見問題ないんですが・・・何となく気になるところです。


最初に発覚したのは CardDock-IN/SC を認識していないという事。

SC-UPCIN に接続しているのですが・・・BIOS でも認識していない。

# 通常は BIOS 無効に設定してあります。

とりあえず、ケーブル類を抜き差ししたら正常に動作しました。


数日後、HDD を認識しないという状況に。(汗)

ATA133PCI に2台接続してあるんですが・・・2台とも認識していない。

当然の事ながらブート出来ないって訳です。

これも、ケーブル類を抜き差ししたら正常に動作しました。


そこで、考えられる要因を探ると・・・

ケーブル交換した時に接触不良になった可能性がある。(^^;

筐体を台から降ろさずに、サイドカバーを開けただけの状態で作業しましたからねぇ。

しかもカードの抜き差しまでしています。

でも、ケーブル類はしっかり装着したハズなんですがねぇ?


ただ、当該ドライブ類に共通しているのは・・・同じ電源ラインを使用しているという事。

作業中に電源ケーブルがゆるんだが・・・電源のラインが1つ変になっているか・・・

という可能性が一番高いような気がしないでもない。

現時点では問題ないので・・・とりあえず様子見ですな。


ちなみに、ケーブル交換の要因となったエラーは現時点で発生していません。
    - no message -
Track Back
リンク
■ 日記更新チェッカ ■ ■ 管理サイト ■
激安希望物欲品
  • 特になし
本格的な物欲品
  • 特になし
今後の出費予定等
  • 特になし
極秘メモ(違)
■ spam 対策 ■