2005/07/30
二輪や四輪の改造。
ドレスアップを含めると・・・これをする人は結構いるハズ。

タイヤ・ホイールのインチアップとかは定番ではないかと。

違法改造はアレですが・・・速く走るような改造をしている人もいるでしょう。

頭文字 D に出て来る車みたいに。(^^;


で、頭文字 D といえば、AE86で FC や FD に勝ってしまう。

ローパワーなマシンがハイパワーなマシンに勝つ。

こういった内容の話は、過去に二輪も四輪も色々とありました。


パワーよりテクニック。

という事なのかはイマイチ分かりませんが・・・

弱者が強者に勝つという事に魅力があるのかな?とか思ったり。


で、前置きが長くなりましたが、それをふまえて本題に。(ぉ

ローパワーなマシンをチューニングでパワーアップというのも確かに面白い。

が、実際にやるとなると・・・かなりコストが掛かるのも事実。


そこで、逆転の発想でもないんでしょうが・・・

ハイパワーなマシンをローパワーなマシンに見せるのはどうかと。(なに

ぢつは、以前から思っていた事なんですが・・・なかなか面白いモノがない。


が、丁度良い車種を発見。

それは、インプレッサ WRX を1.5に見せるという作戦。

ただ、実現可能かどうかは分かりませんがね。(^^;


ベースの車種は、WRX スポーツワゴンを選択する。

セダンだとワイドボディーになるので3ナンバーになりますが・・・ワゴンは5ナンバー枠。

これを1.5ではスポーツモデルの1.5i-S に見せかけるのが面白いかなと。

サイズを見た感じ同じようですし、よほど詳しくない限りは分からないでしょう。(たぶん

タイヤサイズ等、気合いの入ったドレスアップだが・・・1500cc だしな。

と思ってもらうのが狙いです。


で、外見を見た感じで違うのが・・・タイヤサイズとマフラーの直径。

この辺りは気合いの入ったドレスアップの範囲内。

最大の違いというのが・・・ボンネットなんですよ。

WRX はインタークーラーを装備している関係上、ダクトが付いています。

早い話が、このダクトが無ければ1.5に見せかける事が可能になります。


ただ、それを実行するには・・・インタークーラーを移動する必要がある。

ちと困難かなと思っていたんですが・・・ 前置きインタークーラー なるモノがあるらしい。

それを装着して・・・ダクトを塞ぐかボンネット交換。

これで・・・1.5i-S 風な WRX ワゴンが出来るような気がする。


誰か試してみないだろうか?(ぉぃ
    - no message -
Track Back
リンク
■ 日記更新チェッカ ■ ■ 管理サイト ■
激安希望物欲品
  • 特になし
本格的な物欲品
  • 特になし
今後の出費予定等
  • 特になし
極秘メモ(違)
■ spam 対策 ■