2005/07/31
AQUA 起動不能。
UIDE-66 に接続されている HDD を認識しません。(汗)

キュイーンとかいう音がしていたのでイヤな感じがしたんですよねぇ。

すぐにエラーチェックしたのですが・・・エラーは発見出来ず。


で、IE を起動していたんですが・・・ハングアップ。

タスクマネージャは動いたので何とか出来ると思ったんですが・・・

キュイーンとかいう音がして動作不能。

仕方がないので強制リセット。

その後・・・HDD を認識しなくなりました。


AQUA にはプライマリに2台接続してあるんですが・・・どちらも認識しないんですよ。

マスタの IC35L040 AVVA07の故障なら、セカンダリの Fireball CX は認識しても良いんですがねぇ。

どちらも認識しないという辺りが何ともイヤな感じがします。


ブートドライブに関しては、特に重要なファイルは置いていないハズなので何とかなりますが・・・

何とかメールデータを救出したいところ。

幸い・・・昨日の分までは Melcess に入っているんですが、只今バックアップから書き戻し中。

が、この書き戻しが遅いんですよ。(汗)

# 新しいバックアップソフトを導入した方が良いのだろうか?

復旧にはしばらく時間が掛かりそうな感じです。


とはいっても、AQUA をこのままっていう訳にも行きませんから何とかしないとね。

でも、HDD だとしたら・・・32GB クリップ出来るヤツって売っているんですかね?(^^;

何とか AQUA の HDD にアクセス出来れば良いんですが。


ちなみに・・・現在は、Peath からアクセス中です。





らくちん CD ラベルメーカーの問題再発を確認。


症状はここで、対処はここを参照。

今回は、らくちん CD ダイレクトプリント for Canon でも同じ問題が発生する。

高確率で再現性もあり、用紙情報のアップデートをして(更新しなくても)・・・

メディアナビゲーションさんのサイトを開くとエラーが出るという。


イベントログによると、CD ダイレクトプリントが・・・

エラー発生アプリケーション cddirectprint.exe、バージョン 2.0.0.0、

エラー発生モジュール unknown、バージョン 0.0.0.0、エラー発生アドレス 0x027312e0

で、らくちん CD が・・・

エラー発生アプリケーション cdlabel2003.exe、バージョン 5.0.1.0、

エラー発生モジュール unknown、バージョン 0.0.0.0、エラー発生アドレス 0x0527e680

と・・・こんな感じ。


で、前回同様に対処をしてみた訳なんですが・・・どうも改善しない。

考えているうちに・・・ふと、ウイルス対策ソフト問題を思い出した。

Melcess にも SOURCENEXT ウイルスセキュリティがインストールされています。

それならばと試しに・・・SOURCENEXT ウイルスセキュリティをアンインストール。

それから、らくちん CD をインストールしてみた。

すると・・・数回試したがエラーは出ないみたい。


まぁ、コレが原因と特定出来ないが・・・ウイルス対策ソフトが無いのも困る。

で、OS 環境を最新にしてみたらどうかという事で・・・SP2をインストール。

その後、SOURCENEXT ウイルスセキュリティをインストールしてみると・・・エラーが出る。

アンインストールすると・・・エラーは出ないみたい。

ただ、用紙情報のアップデートに時間が掛かるというのは改善されていませんがね。


問い合わせしてみようかと思うんですが・・・この場合、どちらにすれば良いのだろう?(^^;

エラーが出ているソフトはメディアナビゲーションさんなんですが・・・

SOURCENEXT さんが絡んでいる可能性も断定ではありませんが否定出来ない。

両方ですかね。(^^;


ちなみに、過去日記を参照するのに Namazu を使いましたが・・・高速で便利ですな。
    - no message -
Track Back
リンク
■ 日記更新チェッカ ■ ■ 管理サイト ■
激安希望物欲品
  • 特になし
本格的な物欲品
  • 特になし
今後の出費予定等
  • 特になし
極秘メモ(違)
■ spam 対策 ■