2005/08/03
HDD 換装準備中。
IC35L040 AVVA07からは無事にデータを吸い出す事が出来たので一安心。

で、一応フルバックアップ出来るか試してみたんですが・・・

ブートパーティションの中のファイルがいくつかおかしい模様。

作業は ALIA でやったんですが・・・Win98のエクスプローラがエラーで終了します。(^^;


思えば崩壊する前日にハングアップして強制リセットした事があったんですが・・・

Win2k にしてから強制リセットというのは初めてカモ・・・とか思ったんですよね。

その時点でおかしかったんでしょうな。

一瞬、HDD をミラーリングしてファイル鯖を作成しようかと思いましたよ。(ぉ

皆さんデータのバックアップってどうやっているんでしょうかねぇ?


で、今回購入した HDD ですが・・・HITACHI HDS728040PLAT20という40GB なモノ。

IBM の後継機種になる訳なんですが・・・今回も選択。

UIDE-xx と Seagate は相性があったように記憶しておりますので・・・そうなった次第です。

ただ・・・今は相性がどうかは分かりませんです。(^^;

# Seagate な40GB ならBarracuda ATA IV ST340016A が Rielor に装着されているんですがね。


最近の HDD といったら・・・容量が大きくて安くなって来ている。

でも、PC-98に装着した UIDE-66だと32GB Clip で使う必要がある。

40GB クラスなら32GB Clip 出来るハズだよなぁ・・・と思っていたんですが・・・

問題は流通しているかどうか。

しかし、探してみると案外流通しているモノですな。

という事で、HDS728040PLAT20を購入した次第です。


価格的には5k-yen ちょっとなので・・・まぁまぁかなと。

でも、80GB なヤツを見るとほとんど変わらない価格だったりするのがアレ。

500yen も違わなかったような気がする。(^^;

通常なら問答無用で80GB を選択するんですが・・・使用するのは PC-98と決まっている。

それならば、少しでも安い方にしようかなと。(笑)


あと、32GB Clip の件もあります。

HITACHI のヤツはユーティリティーが公開されていて・・・それで容量変更が可能です。

80GB ならジャンパで変更出来るような気もしますが・・・出来なかった場合は PC/AT互換機が必要。

# 私は 80GB な HDD を使った事がないので現物を見た事がありません。

という事で、より安全な方を選択してみたという次第です。


現在は、ALIA の UIDE-98に接続して初期化中です。

この初期化っていうのも新品ならやらなくて良いという話もあったと思いますが・・・

うちでは Win98環境だと上手く動作した事がないんですよね。

という事で、実行しております。


今日中に終わるかなぁ?(^^;
  • たわし
    海門ならカマス 7200.8でも32G clipは存在します(ぉ
    ・・・やる気さえあれば400Gを32Gクリップで(マテ
    (2005-09-16 06:24:47)
  • 山銀
    >400Gを32Gクリップ
    そこまで勇気はありませぬ。(^^;
    (2005-09-16 06:24:47)
Track Back
リンク
■ 日記更新チェッカ ■ ■ 管理サイト ■
激安希望物欲品
  • 特になし
本格的な物欲品
  • 特になし
今後の出費予定等
  • 特になし
極秘メモ(違)
■ spam 対策 ■