2005/08/15
PC 組み立て
預かったマシンを、うちのストックパーツで再生する。


とはいっても、完成系は全く違うモノになりますがね。(^^;

ケース・電源・FDD は動作確認用にしていたモノがあるのでそれを使う事にする。

250W 電源というのがアレですが・・・今まで Rielor で問題なく使っていたモノ。

Rielor の現状構成で動作していましたし、Pen!!!/1GHz なら問題ないだろう。

光学ドライブ類は Prius から流用出来るので全く問題ない。


問題は・・・M/B を何にするか。

Pen!!!/1GHz なら、いざとなったら Slot1で組めば問題ない。

しかし、Prius 搭載のモノは FSB133MHz と若干高性能。

そちらで組んだ方が何かと好都合。

となると、Socket370になる。


丁度、メモリの相性がキビシイと検証用に貰った ASUSTeK CUC2000がある。

それを使って組み込んでみる事にする。(ぇ

intel820チップセットで、SDRAM を使えるというモノでして・・・

Prius の CPU とシングルサイドのメモリ128MB も問題なく使えるだろう。

# Prius は intel815チップセットでした。


HDD が流用出来るのが有り難いところでして・・・60GB なモノを搭載しております。

うちには壊れた30GB か4GB なモノしかありませんので。(ぉ

後はサクサクっと組み込んでいく。


不足品は、グラフィックカード・サウンドカード・NIC か・・・

NIC は数枚あるので全く問題ない。

サウンドカードはそんなに多くないが、SB16って訳にも行かないから PCI なモノを選択。

問題は、グラフィックカード。

AGP なヤツがほとんど無いっていうか・・・微妙にぁゃιぃモノしかない。(汗)

とりあえず、この時の TNT2 VANTA で試してみる事にする。

アレな時は・・・後で考える事にするか。(ぉ


で、とりあえず完成したので動作確認をすると・・・TNT2 VANTA は問題なく動作する。(汗)

長時間稼働させた訳ではありませんが、ASUSTeK CUC2000も特に問題なく動作している。

今回も 毒をもって毒を制す って事ですかねぇ?(ぉ


後は動作確認を兼ねて環境を煮詰める事にするか・・・と思ったところでふと気が付いた。

S氏宅は、もしかして・・・ダイヤルアップ?

確認をしたところ、やはりダイヤルアップ接続。(汗)

さすがにうちには PC/AT互換機のモデムはありません。

# 先日処分しました。


そういえば、確か M君がモデムがあるとか言っていたなぁ・・・という事で確認する。

どうやら所有しているらしいが・・・何かのマシンから外したモノとの事。

特殊なモノではなく、一般的なモノっぽいという事なので・・・速攻で貰う手配をする。(ぉ

しかし、現物を見てみないと何とも言えないという辺りがアレ。

買う程のモノでもありませんしねぇ。


これは Y!BB か ADSL に移行させなければなるまい。(ぉ
    - no message -
Track Back
リンク
■ 日記更新チェッカ ■ ■ 管理サイト ■
激安希望物欲品
  • 特になし
本格的な物欲品
  • 特になし
今後の出費予定等
  • 特になし
極秘メモ(違)
■ spam 対策 ■