2005/08/24
SCSI 化完了
CD-R/RW Drive を全て SCSI 化完了しました。


うちで ATAPI な CD-R/RW Drive は Rielor に接続してある PX-W1210A が1台だけ。

これを疑似 SCSI 化しました。

以前からやろうと思っていましたが・・・何かと面倒だったのでようやく実現。(^^;


というのは、以前 Logitec な Combo Drive のケースを使った時に・・・

認識はするし読み込みも可能なんですが、書き込みだけが出来なかったという事が。(汗)

たぶん変換チップの相性のせいなんでしょうな。

Philips CR-4809TE を入れたら何の問題もなく動作しましたので。(^^;


で、今回用意したのが Logitec な DVD-ROM Drive の外付け SCSI タイプ。

とりあえず、Rayth に接続していたモノです。

これは Pioneer DVD-116を SCSI 変換しているんですが・・・以前のモノとはチップが違う。

同じチップなら、動作確認済み PD Drive を変換しようと思っていたんですが・・・

何となく期待出来そうな気がするという事で実行。

結果は、何の問題もなく使用出来ました。


PX-W1210A を出して開いたベイに、DVD-116を接続して作業完了という方向で。





ドライブレターの変更。


Rielor は、ここ数日で数台ドライブの入れ替えをした事になるので色々と変更。

そこで、Nero InfoTool でドライブ情報を取得してみたところ・・・謎の挙動。

どうもドライブレターを上手く取得出来ていないらしい。


DVD-116を Q ドライブにして、GSA-4082B を P ドライブにした訳なんですが・・・

このドライブ間だけドライブレターが逆になる。(汗)

つまり、DVD-116が P ドライブになり、GSA-4082B が Q ドライブになるんですよ。

ライティングソフトは正常に取得しているので問題ないんですがね。


が、一応他の DVD-ROM Drive で検証してみた。(ぉ

すると、最初は問題なく・・・ドライブレターを変更した後でも問題ない。

しかし、再起動後にはドライブレター逆転現象(勝手に命名)が発生する。

何らかの相性か Nero InfoTool の問題なんでしょうが・・・原因不明。


まぁ、実害はないので問題なしとしておくか。(^^;





Rielor の HDD 崩壊疑惑。


作業中に発覚したんですが・・・HDD から異音がする。(汗)

リブート後、ブートドライブに対してスキャンディスクが掛かる。

ブートドライブの ST340016A 崩壊かと思ったんですが・・・

一緒に接続してある DJNA-352030のケーブルを外したところ異音解消。

DJNA-352030崩壊の可能性が高いですな。


後で詳しく調べてみる事にしよう。
    - no message -
Track Back
リンク
■ 日記更新チェッカ ■ ■ 管理サイト ■
激安希望物欲品
  • 特になし
本格的な物欲品
  • 特になし
今後の出費予定等
  • 特になし
極秘メモ(違)
■ spam 対策 ■