2005/08/27
AQUA 不調?
ここ数日・・・AQUA 起動時にチェックディスクが掛かる。


リブートでは問題ないんですが・・・シャットダウン後に起動すると発生する。

これは・・・またしても HDD トラブル?

ブートドライブは先日交換したので保証期間内だが・・・修理の間は使えない。

となると、新規に購入して・・・復活して来たら Rielor に装着するか。

# 先日 Rielor のデータドライブが崩壊しましたし。

でも、おかしいって感じの挙動が無いんですよね。


ただ、ブートドライブにチェックディスクが掛かったとして・・・

そのドライブがおかしいとは限らない。

別のドライブが崩壊している場合でもブートドライブにチェックディスクが掛かる事がある。

これは・・・データ待避後、緊急メンテナンス・・・という事で、データ待避。


で、待避中にふと思った。

症状が発生した頃にやった事といえば・・・McAfee VirusScan のアップデート。

割と大がかり?なアップデートのようでして・・・リブートを要求されたんですよね。

もしかして・・・コレか?


ウイルス対策ソフトの場合は、割とシステムに絡んでいる事が多い。

定義ファイル更新で、何らかのトラブルが発生って話もありますからねぇ。

という事で、アップデータを検索。

# 手動更新にしています。(^^;


すると・・・アップデータがあるとな。

凄いウイルスが発生している時以外は、木曜日定期更新くらいのペース。

もしかしてと思ってアップデートすると・・・定義ファイルだけみたいな感じ。


しかし、定義ファイルでも変わる事があるからねぇ・・・という事で、シャットダウン。

起動させると・・・ 何事もなく起動 する。

再度、シャットダウン後に起動させてみたが・・・問題ない。

どうやらコレが原因だったみたいです。(^^;


それにしても、AQUA のメモリチェック時間が長いのは何とかならないモノだろうか?(無理)
    - no message -
Track Back
リンク
■ 日記更新チェッカ ■ ■ 管理サイト ■
激安希望物欲品
  • 特になし
本格的な物欲品
  • 特になし
今後の出費予定等
  • 特になし
極秘メモ(違)
■ spam 対策 ■