2005/10/18
ATA ボード
いわゆる HDD を装着する板ですな。


使っていないという人もいるでしょうが・・・うちでは必須なボード。

内蔵インターフェースは光学ドライブが使うからです。(ぉ

5inch ベイが2つの Rielor でも使っています。

これは、E-IDE の仕様で・・・同一チャンネルに同時アクセス出来ないからです。


が、Rielor の場合は別の目的もあり一石二鳥。

BX チップですので、ATA/33なんですよ。

今の御時世・・・さすがにその速度では HDD を生かし切れません。

そこで、Ultra66を装着しています。


Ultra66というのは ATA/66で転送するボード。

最近の HDD だと・・・ちとキビシイような気がする。

あとは、BigDrive に対応していません。

そこで、ボードを交換してみる事に。

BigDrive は所有していませんけどね。(ぉ


以前、B's Recorder GOLD の HDD 認識問題があったので・・・

Ultra100TX2にしてみる事に。

サクッと交換して B's Recorder GOLD を試すと・・・HDD を認識しない。(汗)

Ultra66だと大丈夫なんですがねぇ。

とりあえず、元に戻して・・・BHA さんに要望を出しておきました。

# 前回のヤツも要望提出済み。


で、回答が届いたんですが・・・ATA ボードの HDD は動作保証外との事。

これは予想通りの回答ですな。

回答メールにも記載されていたんですが、全部のボードを検証するって事は難しい。

ただ、対応は別として、要望として聞いていただけたというところは好感が持てます。


これで対応したら凄いですな。
  • たわし
    ・・・うちはUltra133TX2で問題無く動いてます>B's
    Ultra100TX2も試せるんですが時間が・・・ orz
    (2005-10-19 09:47:24)
  • 山銀
    >Ultra133TX2
    ほぉぅ・・・Ultra133TX2だと動作しますか。100だけダメなんですかね。(^^;
    まぁ、HDD バックアップを使うって人もいないと思うので問題ないのカモしれませんがね。
    やたらとメディアを使いますから。(汗)
    (2005-10-20 04:33:50)
Track Back
リンク
■ 日記更新チェッカ ■ ■ 管理サイト ■
激安希望物欲品
  • 特になし
本格的な物欲品
  • 特になし
今後の出費予定等
  • 特になし
極秘メモ(違)
■ spam 対策 ■