2006/01/02
サポート
新年2日目にして初サポート依頼。


ん〜今年もそんな1年になるのだろうか?(^^;

依頼内容としては・・・ルータを購入したが設定出来ないらしい。

という事で、某部長宅へ出動。


行く途中に・・・ふと思った。

そういえば、ルータを購入するように言ったのは確かに私だ。

特に初心者クラスはセキュリティーな面で最も有効な手法であると思っている。

設定が出来ればですが。(^^;

ただ、どうせならノートパソコン用も考慮して・・・無線ルータで行きましょう。

と言った気がするので・・・たぶんそうではないかなぁと予想。


到着してみると・・・予想通り無線ルータ。

型番は失念したが、NEC なヤツの全規格対応品。

割と良いヤツですな。

確か、NEC なヤツは評判が悪くなかったような気がする。

うちの無線ルータのように電源周りのトラブルもないので一安心。(ぉ


特に IP を指定する訳でもないので設定自体はデフォルトで行ける。

サクッとデスクトップマシンの方を配線して、ルータの設定画面を呼び出して設定。

あとは勝手に接続・・・しない。(汗)

良く見てみると、ゲートウェイの設定し忘れ。

サクッと設定するが・・・まだ接続しない。


ルータを見てみると、PPP エラーとか出ています。

ルーターって機種によって各部の呼び方が統一されていないので分かりにくいんですよね。

まぁ、原因は ID だけ設定していて @ マーク以降を記載忘れでしたが。(ぉぃ

設定したところ何事もなく接続。(^^;


後は、無線側だからノートパソコン。

って・・・新しいノートパソコンになっているんですが。(汗)

どうやら買い換えしたらしい。

うちより頻繁にマシンが変わっているのは気のせいだろうか?(^^;


で、こちらの方は、CD-ROM をセットしてガイダンス通りに進めれば無問題。

Windows Update とウイルス対策ソフトのバージョンアップの方が時間が掛かったくらい。

SSID を設定して・・・タイムアップ。

後は本人に任せるという方向で。


たぶん・・・何も弄らないと思うが。(ぉ
    - no message -
Track Back
リンク
■ 日記更新チェッカ ■ ■ 管理サイト ■
激安希望物欲品
  • 特になし
本格的な物欲品
  • 特になし
今後の出費予定等
  • 特になし
極秘メモ(違)
■ spam 対策 ■