2002/07/03
AQUA 環境構築中につき・・・Melcess より書き込み。(^^;
ところが、Melcess のサウンド関連に問題発生。(汗)


先日発生して注意していたのですが・・・起動時にスピーカーから雑音が発生するという症状。

この状態で、起動するとオープニングテーマが 音痴 になっているという謎の現象。

しかも、プチッとたまにノイズが入ってくれます。(^^;

ちなみに、リブートをすると直りますが、発生する事もあるという諸刃の剣。


という事で、原因切り分けの為にリブートをして症状発生を待つ。(ぉ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


3回目で症状発生。(速っ


とりあえず、スピーカーなのかサウンドカードなのかを判別しないとダメですな。

サウンドカードからスピーカーコネクタを抜いて・・・代わりにヘッドホンを差す。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ヘッドホンの音が 音痴 になっていますな。(汗)

となると・・・サウンドカードが原因の可能性が高いです。

しかも・・・特に、右チャンネルの音がアレです。


そういえば、今年に入ってからスピーカーを交換したんですが・・・

右チャンネルから音が出ないという状況だったんですよね。

これが原因だったのカモ。(ぇ


こういう場合は、スペアパーツに交換するというのが鉄則なんですが・・・在庫なし。

正確には・・・あるんですが・・・かなりの 曲者

このカードを安定動作させる事が出来るのか?という程凄いです。

最小構成にして・・・どのスロットに差してもダメだし IRQ を弄ってもダメです。

ただ・・・Win2k では試していないので動作する可能性はありますが・・・不安。


とりあえず、Rayth に装着してあるヤツを外して様子を見ようかな?

まぁ、安いヤツを購入するという選択肢もあるんですけどね。

問題は・・・どのカードが良いかなんですよ。

私の場合、PCI のサウンドカードは鬼門でして・・・大抵はまっています。(汗)


H君に聞いたところ・・・Sound Blaster の Live! ではなくて・・・

Digital (正式型番不明)なら問題ないのでは?という話だったんですけどね。

ちょっと検討してみよう。

ちなみに、サウンド系は、私が一番弱いデバイスです。(汗)
    - no message -
Track Back
リンク
■ 日記更新チェッカ ■ ■ 管理サイト ■
激安希望物欲品
  • 特になし
本格的な物欲品
  • 特になし
今後の出費予定等
  • 特になし
極秘メモ(違)
■ spam 対策 ■