2006/01/08
買い物
眼鏡屋さんへ行く。


今のレンズだとどうもイマイチ度が合ってないんですよねぇ。

視力測定してみると・・・やはり近視が進行していた模様。

で、新調しようかと思ったんですが・・・レンズ交換で。(弱


私は片眼だけ視力が悪い。

もう片方の眼は、度ゼロのレンズを入れている。

視力測定の結果、そちらは問題ないそうなので・・・1枚のみ交換で済む。

だいぶ前に作ったヤツなので、同じレンズがあるか微妙だが。(^^;


で、それとは別に運転する時には調光レンズな眼鏡を使用している。

こちらは、度が合っていないという問題もあるが、レンズに欠けがあったりする。

見てもらったが、フレームも年数的に限界っぽい。

こちらは新調にするか、もう1個ある眼鏡のレンズを入れ替えるかするしかないな。

と思っていたんですが・・・以前作ったサングラスがある事を思い付いた。


これは、アルバイト・フレーム(跳ね上げ)を採用しているモノ。

メタルフレームでして、元々は眼鏡用として作られています。

これを使えば・・・と思った次第。


見てもらったところ・・・あまり使っていませんね?

との事でしたが・・・その通りです。(威張るな

度無しのサングラス(余ったレンズ流用)として作成しましたので。

しかもミラーレンズでしたから用途限定過ぎ。(ぉ


このフレームに普通のレンズを入れた場合・・・跳ね上げると老眼鏡みたいに感じる。(^^;

調光レンズならサングラスっぽいから OK かなという方向です。

で、今まで使っていた調光レンズな眼鏡は引退かな?という方向。


余談ですが、アルバイト・フレームは特注品だったりします。(^^;
    - no message -
Track Back
リンク
■ 日記更新チェッカ ■ ■ 管理サイト ■
激安希望物欲品
  • 特になし
本格的な物欲品
  • 特になし
今後の出費予定等
  • 特になし
極秘メモ(違)
■ spam 対策 ■