2006/01/29
CPU 交換
荷物が届いた。


ぢつは・・・昨年末辺りに届かないかなと思っていたブツでして・・・正月用だったり。

が、1品取り寄せ品がありまして・・・待っていたんですがどうも遅い。

問い合わせたところ、仕入先が取扱外(製造中止?)になったそうな。

で、代替品を取り寄せて届くのを待っていたので遅くなったという。(^^;


件の取り寄せ品に関しては後にしますが・・・その中にはこんなモノが。

CPU

Socket478の Intel Pentium4 3E GHz ですな。


リテール品なので、クーラー付なんですが・・・たぶんうるさいだろう。

という事で、クーラーは別のモノを使います。

クーラーは Tharmaltake TR2-M5 SE(P4) を使っていますが・・・コレは対応品。

流用可能なんですよね。


が、なぜかこんなモノがある。

クーラー

Scythe KAMABOKO SCKBK-1000です。


これもまた価格は安いが静音ファン搭載。

しかも TR2-M5よりは上位クロックに対応しているっぽい。

Prescott コアなので一応交換しておこうかなと。

TR2-M5より静かっぽいデータでしたし。


という事で、Melcess を久しぶりにラックから下ろして作業。

さすがにサイドパネルオープンだけではダメです。(笑)

で、サクッといきたいところなんですが・・・クーラーの外し方忘れた。(まて

まぁ、構造が分かっているので外すことは出来ましたけどね。


その後は特に問題なく作業終了。

TR2-M5はリテンションの内側から引っ掛けるタイプなんですが・・・

SCKBK-1000は外側から引っ掛けます。

取り外す時は TR2-M5より簡単カモしれません。

でも・・・あまり外したくありませんが。(^^;


それにしても最近のヤツはどれもクーラーの取付部分が固いですなぁ。

発熱の関連もあるんでしょうかね?

ZIF ソケットの爪折れの心配はありませんが、リテンションを壊す事もありそうです。

その辺りを慎重に作業すれば問題ないという印象でした。


で、動作させてみたんですが・・・Celeron D 325(2.53GHz) からの変更。

クロック数自体から見ると大して上がっていませんが・・・

FSB・L2の違い等があるので以前よりは若干快適になったかな?


あと、うちはメモリをデュアルチャンネルで動作させています。

FSB800MHz にしたらデュアルチャンネルで動作するか少し心配しましたが・・・

激安品でもないし大丈夫だろうと考えていました。

I-O DATA DR400-512M *4は問題なく動作している模様です。


これで Melcess も Rayth と同じくらいの速度を手に入れた事になるのかな?
  • 蝦兄
    >クーラー
    なんかパッケージのデザインがすごくうるさそうに見えてしゃーないです(笑)
    (2006-01-30 09:52:21)
  • 山銀
    製品の画像は Web に転がっているのでパッケージを。(笑)
    なかなかと良い感じのクーラーっぽい予感でふ。
    (2006-01-31 05:58:53)
Track Back
リンク
■ 日記更新チェッカ ■ ■ 管理サイト ■
激安希望物欲品
  • 特になし
本格的な物欲品
  • 特になし
今後の出費予定等
  • 特になし
極秘メモ(違)
■ spam 対策 ■