2006/02/06
続・花粉症対策
眼鏡を仕事時に投入。


割と違和感がないのが・・・周囲からツッコミがない。

別に怖いからぢゃないよ。(たぶん

最近・・・眼鏡を掛けていた成果だろう。

しかも、3種類程変えましたから・・・今更変えても何という事でもないんでしょうな。


で、装着して仕事をしていたんですが・・・どうも気になる。

花粉をガードする部分ではなくて・・・光の映り込みが激しい。

蛍光灯の光がレンズに映るんですよ。


>クリアなフレームを通過してくる光が微妙に視界を妨げるような気がする。

>深く掛け直したらだいぶ良くなった。

と最初にレビューしていたんですが・・・ 実戦 実践投入となると全く違う。

大体・・・蛍光灯の本数からして多すぎます。(そういう問題ではないって

掛けていると目が疲れる。(汗)


で、何気なく片眼を閉じると・・・あれ?

右目を閉じると何ともないが、左目を閉じると乱反射。

つまり、右レンズの問題 って事。


フレームを通過してくる光を遮るように手を当ててみたところ問題なかったので・・・

てっきりそうかと思っていましたが、光の進入を遮っている訳だから・・・

レンズの映り込みも減少するって訳か。

レンズ自体の問題だなんて考えてもみなかったし。(^^;


という事で、購入先の眼鏡屋さんに持ち込んでみる。

症状を確認出来たのでレンズ交換をしてくれるそうな。

反射しにくいタイプにしてもらえる可能性もあるっぽい。

価格は聞かなかったが・・・無償なんだろうか?(^^;


ちなみに、眼鏡屋さん自体もこういった症状を見るのは初めてだそうな。

メーカーからは出荷時に品質チェックしているハズですしキズ等はありません。

ダミーレンズではなくて、同じ眼鏡用のレンズを使用しています。

左レンズと右レンズの違いは度が入っているかいないか。

問題のレンズは度が入っている方なんですが・・・映り込みをするなら両方なるっぽい。


とりあえず、件のレンズはメーカー送りで調査するらしい。

大抵、こういった調査は2〜3週間掛かるモノ。

詳しくは聞かなかったが・・・その間出来ないのだろうか?(聞けって

レンズ交換自体なら1週間程度で出来るんですがねぇ。


ただ、今の時期に使えないのはイタイ。

この眼鏡をしている時は何ともなかった(右目は別の意味で疲れましたが)んですが・・・

普通の眼鏡に交換して少ししたら目の調子が悪い。

かなり効果があったのカモしれませんな。

# 短時間なので断定せず。

代替品としてオーバーグラスでも通販で買うか?


ところで、最近購入しているモノに・・・不良率が微妙にあるのは気のせいだろうか?(汗)
    - no message -
Track Back
リンク
■ 日記更新チェッカ ■ ■ 管理サイト ■
激安希望物欲品
  • 特になし
本格的な物欲品
  • 特になし
今後の出費予定等
  • 特になし
極秘メモ(違)
■ spam 対策 ■