2006/03/11
続・DVD を TV 出力
GeForce 6600と TV を接続してみる。


うちの場合は、配線の関係上・・・正確にはビデオ経由で TV 出力になる。(^^;

で、試してみるが DVDMax とは勝手が違うねぇ。

クローンしか見つからなかったので設定出来ないと思ったんですが・・・

フルスクリーンビデオからフルスクリーンデバイスをセカンダリディスプレイに設定。

ズームコントロールをビデオミラーにしたところ表示出来ました。


が、テスト用にアスペクト比16:9の DVD をセットしたんですが・・・

画面自体は表示されるんですが・・・これが上手く表示出来ない。

通常は黒帯が上下にあって中央に表示されるハズなんですが・・・

上の方から表示されて下部分が空くんですよ。

で、それだけならまだ良いんですが、その部分が緑色でチカチカする。(^^;


ただ、これは DVDMax でも起こった現象だから設定次第で何とかなるハズ。

と思ったんですが・・・それらしき設定が無い。(^^;

ズームコントロールでフルスクリーンは可能だが・・・左右が切れる。

つまり中央のみ。


TV フォーマットが違うのか?という事で見てみるが・・・NTSC になっている。

PAL ではなかったハズだよなぁ・・・と思ったが設定。(ぉぃ

やはりダメです。(笑)

で、NTSC に戻すと・・・アレ?上手く映っている。

再起動後はどうなるか分からんが・・・出力が可能という事は分かった。(いいのか?


ドライバのバージョン等で変わるのカモしれませんが・・・

個人的には、DVDMax の方が扱いやすい感じです。

G450PCI を入手して2枚差しはどうかと考えたんですが・・・そっちの入手は難しい。

Laphia の GeForce2 MX を G450に交換した方が簡単っぽいですな。


画質は G450の方が上ですが・・・3D の性能はどうだろう?

比較サイトなんて無いだとうなぁ・・・と思ったらあった

3D は弱いっぽいみたいですな。(^^;


Laphia の Win98環境はゲームも考慮して構築している。

その為、画質がアレなのは分かっているが GeForce2 MX を装着している次第。

# FreeBSD はコマンドしか使わないので画質は関係なし。

でも、古めのゲームだから G450でも問題ないっぽいんですがね。

まぁ、DVD 出力を使う事もほとんどないから、どちらを選択して似たようなモノか。(笑)


GeForce 6600の追加検証の結果次第ですな。
    - no message -
Track Back
リンク
■ 日記更新チェッカ ■ ■ 管理サイト ■
激安希望物欲品
  • 特になし
本格的な物欲品
  • 特になし
今後の出費予定等
  • 特になし
極秘メモ(違)
■ spam 対策 ■