2006/04/30
S氏宅にマシン納入
とりあえず完成しました。


で、サクッと納入するべくS氏宅へ。

とはいっても・・・S氏は外出中で夜もいないんですがね。

# 呑みですな。

家に着いて駐車していると・・・息子さんが玄関まで出迎えてくれました。(^^;

息子さんも使うヤツですから、楽しみにしていたんでしょうな。(笑)


設定自体はうちでほとんど終わっているのでメールのアカウント設定くらい。

ルータを使っているのでインターネット接続は何の問題もない。

ウイルス対策ソフトをアップデートして終了といったところ。


すると・・・息子さんが何やらモゴモゴと取り出す。

それは、ニンテンドー Wi-Fi USB コネクタ

ニンテンドー Wi-Fi コネクションで遊びたいらしい。

# ニンテンドー Wi-Fi USB コネクタは WinXP のみ対応。

そういえば・・・以前、私に色々と説明していたなぁ。

私はゲームの事はまるで分からんのだが。(^^;


で、ソレのセットアップ。

そういった事は自分でやるのが一番なので見ているだけだが。(笑)

すると・・・何やら上手く行っていない模様。

接続の認証?が上手く行かないらしい。

検索エンジンで任天堂のページを出し・・・FAQ とか見ている。

こういったところは世間の大人に見習ってもらいたいですな。

そこで、接続チェックをしてみたところ使えないと出るらしい。

という事で、私の出番に。(^^;


見てみると・・・使用条件は全て満たしている。

昨日の DCMX の件を見ているようだ。(^^;

が、ニンテンドー Wi-Fi USB コネクタのページを良く見ると分かります。

防火壁ですな。

セキュリティソフトの設定例が記載されている。


S氏宅はウイルスセキュリティ2006を使用している。

で、設定例を見るが・・・あれ?

ウイルスセキュリティ2006だと使えないとある。(^^;

ここでダメというのもかわいそうだねぇ。


そこで防火壁を解除してみたところ・・・何の問題もなく接続可能。(汗)

アプリケーションの透過機能はあったハズだが・・・無理なのかな?

S氏宅はルータを使っているので、それが防火壁の役目をするハズ。

そのままでも良さそうな気もするが・・・XP の防火壁に切り替えた方が良いのかな?


近日中にマシンの様子見に行こうと思うので考えておくか。
  • G兄
    あれ?無線 AP あったら USB アダプタいらないはずだけど。
    山銀さんとこは無線 AP なかったっけ?
    (2006-05-01 06:56:05)
  • 山銀
    >無線 AP
    ぃゃ、うちはあるんですが・・・S氏宅には無いんですよ。
    紛らわしくてすみません。m(_ _)m
    (2006-05-01 07:54:01)
Track Back
リンク
■ 日記更新チェッカ ■ ■ 管理サイト ■
激安希望物欲品
  • 特になし
本格的な物欲品
  • 特になし
今後の出費予定等
  • 特になし
極秘メモ(違)
■ spam 対策 ■