2006/06/04
PDA
誰も気が付かなかったと思います。


右サイドバーの激安希望物欲品から PDA が消えていた訳なんですが・・・

CLIE PEG-NX70V

CLIE PEG-NX70V が手元に。


以前から使ってみたいと思っていたんですが・・・導入しなかった理由。

使用場所が会社でという・・・この時と同じでような感じと思って頂ければと。

察してやってください。


今回は、ある方(なぜか匿名)から連絡を頂きまして商談成立。

タイムリーな事に本格的に導入を考えていましたので決定した次第です。

尚、私が支払った代金は・・・ドールになるらしいです。(ぉ

# 匿名の意味なし?


で、軽く触ってみましたが、なかなかと良さそうな感じです。

電源投入と同時に起動するのは便利ですね。(笑)

使用用途的にはオーバースペックなのカモしれませんが・・・このくらいの機能は欲しい。

カメラとボイスレコーダ機能は何かと便利に使えますので。

会社でメモ代わりに使うような感じになるかと思います。


うちの会社に無線 AP があれば・・・使う幅がもっと広がるんですがねぇ。

有線 LAN 経由でしかインターネット接続出来ませんので。(^^;

CF 型の有線 NIC が使えれば行けるんでしょうが無理っぽいみたいですな。

使い方によっては携帯で通信という手法を考慮する必要性がありそうです。

隣の会社から電波が出ていないだろうか?(ぉぃ


初めてのデバイスなので、使用感等は後から少しずつという方向で。
  • JIVE
    取り敢えず、ご入手おめでとうございます。NX70Vでしたら、ちょっとした細工でCFメモリ対応にもなりますし、使い勝手の良いモデルだと思います。NX70Vといえば、VZ90を除くと私が所有したことがない唯一のOS5搭載CLIE(国内モデルのみ)ですが…。

    さて、私の個人的な使い方ではありますが、実はLAN環境があるところでは、意外とPDAは使いません。というのも、大抵の場合LAN環境がある場所ではパソコンの方を使ってしまいますので。PDAが活躍するのは、主にAIR-EDGEを使うときですね。
    (2006-06-05 06:14:30)
  • G兄
    えっ!?無線LAN APないの?
    802.11b の目留娘のヤツがころがってるんですが着払いで送りましょうか?
    もう使ってないから料金イラネ('A`)
    つか、わかってたら一緒に送ったら良かった・・・。

    室内で無線 LAN を使うシチュエーションといえば、寝るときに2ch見るくらいしか無いですな。
    あとはどうしてもみたい Web サイトを小さい画面で我慢して見る、と。
    デスクトップ電源入れるのマンドクセだし、かといってノート出すのも・・・って感じでw
    (2006-06-05 07:40:26)
  • G兄
    あ、あとどこぞの PocketPC みたいに、アプリ起動他でももっさりしてないのがいいんですよ Palm って。
    PPC は何をヤルにしてももっさりしてるからストレスが溜まる溜まる。
    ネットワーク系は逆に PPC の方が強いんですけどね。
    (2006-06-05 07:43:12)
  • 山銀
    ■ JIVE さん
    私も通常は PC の方を使うんですがねぇ。
    会社でも Web 巡回くらいは可能なんですが、メールのチェックが出来ませぬ。
    私も AIR-EDGE は欲しいんですが・・・予算が。(汗)
    # そこまで頻繁に使わないので。

    ■ 雷Gさん
    >無線LAN AP
    自宅ならあるんですがねぇ。(^^;

    >着払いで
    システム管理者に聞いて見まふ。
    まぁ、必要な時にひそかに装着すれば良いんですが。(ぇ
    ダメだったら・・・何処かで使えそうだし、うちで使ってもぃぃカモ。
    うちの WN-APG/BBR-S は電源問題があって、スイッチ1つで気軽に起動出来ませんから。(^^;
    http://www.gwits.net/~yamagin/diary/archive/1016.php

    という事で宜しいのならお願い致します。
    他にも何かありましたら御一報を。(ないって

    >寝るときに
    それは私も考えていました。(笑)
    (2006-06-05 09:09:34)
  • G兄
    うーん、世の中の事情というのもありますので、システム管理者から付けてもいいよって言われたら差し上げます。
    やっぱりほいほいと付けると何かとヤバイですから。無線系は。

    自宅にないと思いましたんでw
    (2006-06-05 10:24:08)
  • 山銀
    聞いてみたんですが・・・あまり乗り気でないようです。
    以前は付けたいとか言っていたんですがね。
    付ける場所が無いというのが真実みたいですが。(ぉ
    という事でお手数をお掛けしました。m(_ _)m
    (2006-06-06 05:44:42)
  • あさあさ
    MemoryStickPRO エントリのあとにこちらに気づきました(^^ゞ

    Palm系は開発の敷居が高いかわりに、16MHzなCPUでも動作する設計のシングルタスクOSだけにきびきび動くのが魅力です。CLIEはそういったPalmのマルチメディア指向強化版ですね。

    Palmでは11Mbpsな高速回線を使うメリットが特に感じられないので、AirH" x2 の 64K のままでいいかなあと思っています(りなざうと違ってPDA単独で完結できる設計じゃないですから)。

    次回お会いしたときのPalmの赤外線での名刺交換を楽しみにしておきます(^^)
    (2006-06-06 16:41:09)
  • 山銀
    >名刺交換
    了解です。
    (2006-06-07 04:59:00)
Track Back
リンク
■ 日記更新チェッカ ■ ■ 管理サイト ■
激安希望物欲品
  • 特になし
本格的な物欲品
  • 特になし
今後の出費予定等
  • 特になし
極秘メモ(違)
■ spam 対策 ■