2006/06/17
PEGA-WL100
PEG-NX70V で無線 LAN をしてみる。


という事で、PEGA-WL100を使う。

PEGA-WL100

ぢつは、PEG-NX70V と同時購入していたというブツ。


PEG-NX70V にサクッと差して設定。

とはいっても、うちは SSID を入れるくらいですが。(^^;

無線 AP は WN-APG/BBR を AP モードにしてあるのでそこに接続。

DHCP 鯖機能を持たせているので、IP アドレスと DNS アドレスは自動取得という方向。


接続させてみると何の問題なく繋がる。

という事で、ブラウザを開いて接続!

あれ?ネットワークの設定が違うとな?(汗)


それならばと・・・IP アドレスと DNS アドレスを手動で設定。

すると・・・問題なく繋がる。(^^;

どちらか一方を自動取得にすると繋がらない。


という事は、IP アドレスと DNS アドレスが割り当てられないという事か。

DHCP 鯖を WN-APG/BBR の上流・・・つまり RT-200KI にすれば行けるのかな?

でも、Peath は問題なく繋がるんだよねぇ。

IEEE802.11a モードでなく IEEE802.11g モードでやっても繋がるし。

PEGA-WL100と WN-APG/BBR の相性問題だろうか?(ぉ

何か設定を間違っているとか・・・根本的に勘違いしているのかな?


それにしても、WN-APG/BBR は電源問題があるので面倒ですな。(汗)

仮に他のに変えるとしても、外出用に I-O DATA WN-G54/CBMB も使っている。

WN-APG/BBR とセットの WN-AG/CB2と WN-G54/CBMB はユーティリティーが共通。

そういった面では使いやすいんですがね。

無線 AP に関しては、今後の課題にしないとダメなのカモしれん。


で、微妙に話がそれたので戻す。(ぉ

まとめると、無線 AP は WN-APG/BBR で DHCP 鯖機能を持たせている。

ノートパソコンでは問題なく IP アドレスと DNS アドレスが割り当てられる。

しかし、PEG-NX70V だと上手く行かない。


なぜだ!

# 坊やだからさ・・・はお約束。(^^;

まぁ、自宅では手動設定でも問題ないんですがねぇ・・・。

微妙に後味が悪いんですよ。


これが原因ではないか?というツッコミを希望。(ぉ
    - no message -
Track Back
リンク
■ 日記更新チェッカ ■ ■ 管理サイト ■
激安希望物欲品
  • 特になし
本格的な物欲品
  • 特になし
今後の出費予定等
  • 特になし
極秘メモ(違)
■ spam 対策 ■