2006/07/30
AQUA メンテナンス
本来ならお盆休みにやる予定だったんですがね。


HDD の中を見たら、750MB くらいのデータがあったんですよ。

つまり、700MB な CD-R メディアには入らない。

LAN 経由で移動して DVD-R メディア辺りに焼くという手法しかない。


それも悪くはないが・・・イマイチだねぇ。

という事で、ドライブ構成を変更してみた。

Combo Drive Toshiba SD-R1202から DVD-R/RW Drive Toshiba SD-R5002に変更。


SD-R5002は DVD-R/RW メディアにのみ最高2倍速で記録出来るというモノ。

今となっては古いドライブなんですが、このドライブはリッピング性能が高いんですよ。

今までは Rielor に USB 変換されて接続。

場合によっては、Peath のバックアップ用に使うという用途。


だが、取り外した DRW 1108IM がありますからねぇ。

今までの SD-R5002の役割を DRW 1108IM に移行。

SD-R1202から SD-R5002に変更する事にした次第。


で、AQUA の筐体を開けたついでに PL-PRO/II のチェック。

コンデンサは大丈夫っぽいが・・・半田を盛り直し。

ファンを掃除して終了です。

てきとうに強化した割にはノントラブルですな。(笑)


SD-R1202に関しては、すぐに装着する予定はありませんが・・・Laphia で使おうかなと。
  • たわし
    ・・・バックアップメディアといえばテープでしょ、やはり
    (2006-08-01 06:36:08)
  • 山銀
    >テープ
    Blu-ray Disc Drive より高い気がしますが。(汗)
    (2006-08-01 07:02:45)
  • G兄
    HDD、もうテープで撮りきれるような容量じゃなくなってる・・・。
    HDD のバックアップは HDD で、ですよ。
    (2006-08-02 06:54:15)
  • 山銀
    >HDD のバックアップは HDD で
    そうなんですよねぇ。
    容量と単価を考えても軍配が上がります。
    (2006-08-04 04:31:49)
Track Back
リンク
■ 日記更新チェッカ ■ ■ 管理サイト ■
激安希望物欲品
  • 特になし
本格的な物欲品
  • 特になし
今後の出費予定等
  • 特になし
極秘メモ(違)
■ spam 対策 ■