2007/05/11
久しぶりに・・・
TB spam が来た。


うちの日記は1バイト文字だけなら弾くハズ。

サンプルを見た感じ1バイト文字だけっぽい。

まぁ、何処かに2バイト文字を入れている可能性は否定出来んのだが。


そういえば、コメント spam 対策の時に .htaccess で弾くっていう話がありましたな。

# .htaccess って、何と読めば良いんでしょうね?(^^;

来ているのは今のところ同じ IP アドレス。

# 80.93.60.2

TB spam にも応用出来る気がする。


ただ・・・どうやって記載したら良いかイマイチ分からん。(^^;
  • 小川@0480
    多分ここを見ている方には私より詳しい方の方がはるかに多いので、正確な意見はそちらの方に聞いていただければとおもいますが、とりあえずそのアドレスをはじくだけなら、.htaccessの中身は;
    <ここから>
    order deny,allow
    allow from all
    deny from 80.93.60.2
    <ここまで>
    でいいような気がします。
    cgiのときにはもう少し何か設定があったような気もしますが....
    (2007-05-12 08:07:47)
  • 小川@0480
    あ、既にそういうレベルの話じゃなかったんんですね。大変失礼しました。上記コメントは無視してください。
    (2007-05-12 08:09:59)
  • G兄
    どうやら先頭に見えない2バイトコードが入ってるようです。
    サンプルページに2つほどTB飛ばしたので削除しといてくださ・・・。
    (2007-05-12 12:08:28)
  • 蝦兄
    >htaccess
    自分はまんま「えいちてぃーあくせす」と呼んでます.
    この手の用語って活字の上だけで話題がやりとりされることが多いから,読み方って改めて言われるとわかんない単語多いですよね.

    ちなみにhtaccessというとこんなソフト見つけました.
    http://hp.vector.co.jp/authors/VA039555/
    (2007-05-12 13:02:17)
  • 山銀
    ■ 小川さん
    私は .htaccess の使い方を把握していないので無問題です。(ぉ
    ■ 雷Gさん
    削除しました。
    見えない2バイトコードですか・・・段々と巧妙になって来ていますなぁ。
    ■ Epion さん
    なるほろ・・・ht の次はアクセスだ。(^^;
    あと、そのソフトは手軽そうですね。
    (2007-05-13 03:10:32)
  • 蝦兄
    >ガードプロクシ
    ただしサポート掲示板がコメントSPAMですごいことになってるのが気にはなりますが・・・w
    やっぱテンプレだけでなく自前での調整は不可欠って事ですかねぇ.
    (2007-05-13 09:50:59)
  • G兄
    一番確実なのは CGI 内部で OpenProxy チェックかな。
    アクセス元に対して 1080、80、8080 に対して GET リクエスト投げて、他のサイトのデータが取得できれば蹴ると。
    どる仲や2chでやってますね。
    (2007-05-13 10:06:48)
  • 山銀
    うーん・・・自前での調整ってのは必要カモしれません。
    OpenProxy チェックですか・・・なんか難しそうですなぁ。(^^;
    (2007-05-13 23:38:22)
Track Back
リンク
■ 日記更新チェッカ ■ ■ 管理サイト ■
激安希望物欲品
  • 特になし
本格的な物欲品
  • 特になし
今後の出費予定等
  • 特になし
極秘メモ(違)
■ spam 対策 ■