2007/08/11
OS
これも悩むところである。


Vista と行きたいところだが・・・評判が宜しくない。

安定度なら XP だろうねぇ。

MCE にして・・・Vista の SP1でも出たら考えるか。


と思っていたんですが・・・某ショップのメルマガを見ていて気が付いた。

そういえば、ダウングレード権 というのがある。

公式はこちらですので見ていただくとして・・・

早い話が Vista Business・Ultimate なら権利が使える。

ボリュームライセンス版なら色々と選べるが・・・

OEM 版なら Pro・Pro x64・Tablet PC になら出来る。


但し、 ダウングレードすべき OS の CD-ROM を所有している必要がある。

あとライセンス認証はオンラインで出来ない。

XP Pro マシンですでに認証されているから当然と言えば当然。

ライセンス認証専用窓口電話0120-801-734(24時間年中無休)で行う。


ダウングレードの流れとしては・・・

Vista Business・Ultimateを購入する。

所有している XP をインストール(プロダクトキーは XP のを使う)

電話にて認証を行う。

ここで Vista から XP へのダウングレード権行使を使える。

Vista のプロダクトキーとかを聞かれるらしいので準備しておきましょう。

認証 ID を発行してもらって XP の認証。

こんな感じになる。

悪くはないねぇ・・・電話するのが面倒だけど。(ぉ


でも、MCE を購入しておいても良いような気もするなぁ。

Vista が安定したら購入して・・・2k マシンを XP にする。

つーか、Vista をまともを動かすとしたらマシンリプレースですよ。(^^;

そうなると今のマシンの構成がサブに移行されるでしょうしね。

必然的に XP になる訳です。(笑)


さて・・・どうしたものかのう。
  • あさあさ
    個人的には、今の流れを見てるとVistaはMe以来の「失敗作」に終わりそうな気がします。それに、SP1が当たったらカーネルがWindows Server 2008 レベルのものにアップグレードされるし、Vienna?(Vistaの次)の出る時期が2009〜2010年頃になるでしょうから、それのバグ修正も含めてVista SP2がくるまでWinXP SP2〜3使うのが賢いかなあと思ってみます。まだまだ対応ソフトもそんなに多くないですしね。

    # 個人的には WinVista SP2 x64 でドライバ出そろったあたりが本命?
    # ...うちのノートPC、まだ数年は現役でもたせるしかなさそうだ(^^;;
    (2007-08-12 09:25:11)
  • 山銀
    私も Me みたいな感じになるような気がしています。(^^;
    (2007-08-13 06:12:42)
Track Back
リンク
■ 日記更新チェッカ ■ ■ 管理サイト ■
激安希望物欲品
  • 特になし
本格的な物欲品
  • 特になし
今後の出費予定等
  • 特になし
極秘メモ(違)
■ spam 対策 ■