2007/08/17
入手
届いたブツについて少々。


CPU はこちら。

CPU

Athlon 64 X2 4200+ です。


L2 1MB の5200+ 辺りを入れたかったんですがね。

用途的に見てこのくらいで十分だろうと。

まぁ、予算的な問題が一番なんですが。(^^;


仮に6000+ を視野に入れた場合。

5200+ からより4200+ からの方が、何となく買いやすいぢゃないですか。

そう思って納得してみようかと。(笑)


メモリはこちら。

メモリ

CFD ELIXIR PC2-6400(DDR2 800)1GB*2のセット。


Elixir っていうのは NANYA の子会社という事です。

CFD はメルコグループ。

どんな感じか良く分からんが・・・バルク品よりはぃぃかなぁと。

永久保証ですし。


あと HDD も気が付いたら購入していました。

250GB な Serial ATA II モデル HDT722525DLA380というモノ。

型番からして分かると思いますが・・・日立 IBM です。

Seagate ぢゃなかったの?と思う人もいるカモしれませんが・・・安かったので。(ぉ


そういえば、私の周囲で Serial ATA な HDD を使っている人がいないんですよ。

私も初めて使う事になります。

設定とか上手く出来るんだろうか?何とかなるとは思うんですがね。


ちなみに、今回のパーツは全て初めて使うモノだったり。(^^;
  • nanayaku
    おお!なにやら良さげな品々が・・
    あれ?PCI−EなGAが漏れてるかも?
    (2007-08-18 06:46:19)
  • 山銀
    >PCI−EなGA
    とりあえずは内蔵で行くつもりだったり。(^^;
    (2007-08-18 09:49:24)
  • たわし
    >Serial ATA な HDD を使っている人
    ノシ 
    サーバーのHDD11個中、10個がSATA HDDです。
    HDDの使い方としては特に考える必要も無く、逆にI/Fの方が関係してきます。
    ・・・まぁ、SCSIを使いこなしている山銀さんにとっては何も言う事が無く(ぉ
    (2007-08-19 06:37:34)
  • 山銀
    たわしさんのところは Serial ATA な HDD でしたか。
    ですが、凄すぎて参考にならんカモ。(ぉ
    (2007-08-19 21:48:45)
  • 蝦兄
    >S-ATA
    うちでもHelios君のメインHDDがS-ATAです.
    特にこれと言って苦労するところは無かったですが,一緒にマザーに載ってるIDEを殺さずに使うと何かの拍子に干渉することがありました.>AX4SG-UL
    元々HDD自体を積むスペースが限られてるのでS-ATAのドライブ積んだらIDEを生かしておく必然性がないんで問題なしですけどね(笑)
    (2007-08-20 10:18:29)
  • 山銀
    おや・・・そんな事もあるんですか。
    うちは光学ドライブで E-IDE はほとんど使いますからなぁ。(^^;
    まぁ、組み立ててみないと・・・ってところですな。
    (2007-08-21 06:47:16)
  • 蝦兄
    >組み立ててみないと
    ですね.
    S-ATAの仕様なのかたまたまうちのマザー固有の仕様なのかがはっきりせんので.
    ただ内蔵IFを併用したときに起こるってだけなので,もし干渉した場合でも後付けボードのIF刺せば両方が使えるみたいです.
    (2007-08-21 07:35:22)
  • 山銀
    了解です!
    今回は全て初物みたいな感じな構成ですので・・・どうなるか心配ではあります。
    まぁ、Pen4マシンの時もそうだったんですけどね。
    上手く行けば良いんですが・・・。
    (2007-08-21 07:46:51)
Track Back
リンク
■ 日記更新チェッカ ■ ■ 管理サイト ■
激安希望物欲品
  • 特になし
本格的な物欲品
  • 特になし
今後の出費予定等
  • 特になし
極秘メモ(違)
■ spam 対策 ■