2007/09/02
起動
New Rielor の起動に成功。


結論から先に言いますと・・・原因は不明。(ぉ

nanayaku さんから申し出がありましたので送る準備をしようかなと。

で、再度 CMOS クリアをして、テスト用の電源から電源を換装。

電源を投入してみると・・・メモリ無しエラーのビープ音がする。

# M/B と CPU のみで実験していました。

そこで、メモリを搭載したところ BIOS 画面が表示されました。


考えられる事としては・・・前回の CMOS クリアが不完全だった。

それか4Pin 補助電源コネクタ部分を念入りに抜き差しして接触を確認したんですよ。

4Pin 補助電源コネクタ部分が酸化皮膜か何かで接触不良気味だった。

このくらいしか思い付きません。

まぁ、起動したのでどうでもぃぃですが。(ぉ


あと、組み立てて分かった事があります。

この電源がうるさい。(^^;

背面のファンの音だと思うんですが・・・Silent Express なのに Silent とは思えん。(^^;

今まで若干静音化して来ているので、このまま使うのは我慢出来ないレベルです。

電源は交換するという方向にしますかね。

Silent Express は緊急時の予備か動作確認用にでもするか。


そうなると、電源をどうするかという問題が発生する。

うちにある電源は、Rielor で使っていた AOpen FSP400-60GN 400W だけ。

旧規格なのですが、変換ケーブルを使えば搭載出来るハズである。

電源ケーブルに関しては、SATA な HDD には旧コネクタもあるので問題ない。

変換ケーブルもストックがありますけど。


ただ、PCI Express 用のコネクタに関しては変換ケーブル自体を所有しておりません。

現状では PCI Express な GPU を使わないので問題ありませんがね。

拡張を考えて、新規で購入しておくという選択肢もある訳です。

やっぱり購入しておいた方が良いかな?


今まで何も弄らなかったマシンはありませんから。(^^;
    - no message -
Track Back
リンク
■ 日記更新チェッカ ■ ■ 管理サイト ■
激安希望物欲品
  • 特になし
本格的な物欲品
  • 特になし
今後の出費予定等
  • 特になし
極秘メモ(違)
■ spam 対策 ■