2007/09/20
ALIA 崩壊?
なぜか G8YVZ (intel 430VX) な M/B を搭載した NEC PC-9821 Xa7e というマシン。


正確には PC-9821 Xa7e ではなくなるが・・・PC-9821に変わりはない。

SIMM 64MB の他に256MB SDRAM (PC133 CL=3) を64MB 認識させるなど定番のメモリ構成。

CPU は K6-2/400MHz という比較的無難なモノになってはいますが・・・

Melco WGP-FX16N (Voodoo Banshee) を搭載していたりする。

OS は Win98SE と MS-DOS のデュアルブート環境。

PC-98としては割と一般的なマシンであると思う。

用途的にはサブ扱いになってはいるが・・・。(^^;


で、久しぶりに立ち上げたんですよ。

何か、カランカランというようなアレな音。

すると・・・プライマリ・マスタの HDD を認識していない。(汗)

これは飛んだか・・・。

プライマリ・マスタの HDD は Quantum Fireball lct 10 (5.1GB) だからねぇ。(^^;


で、筐体を設置場所から降ろしてみると・・・何かぃゃなにおいがする。(汗)

これはヤバイ!という事で、筐体を開けてみる。

見た感じは普通だね。

においに関しては、電源ファンの辺りと CPU とその上にある HDD 周辺がぁゃιぃ。


電源ファンに関しては、中のにおいを吸って排気するからねぇ。

場所的には CPU とその上にある HDD だろう。

動作しないってところからして HDD が本命ってところ。


ところが、見た感じ決定的だという箇所が分からん。

確かに HDD 裏のチップが飛んだっぽい跡がある。

固定金具にも焼け跡っぽいところもある。

だが、微量なんですな。

においまで出るだろうか?という疑問が無い訳ではない。


メモリカウントするところからして、CPU とメモリは無事だろう。

だが、HDD 裏のチップが飛ぶとなると・・・電源に不具合がないとは断定出来ない。

これから検証してみるが・・・廃棄になる可能性が高いと思う。

# 残った HDD を UIDE-98で初期化してみようかなと。(ぉ

デバイス自体が寄せ集め的でしたしね・・・要因が掴めないような気がします。


においという事は、最悪の場合は発火の危険性がありますからね。

電源ユニット部分を含めてぁゃιぃ部分を総取り替えというのも手持ちのパーツがない。

そうなると、マシンが1台減少します。


PC-98を導入するのもアレだし・・・FreeBSD 用に無償提供品か激安品を探して導入する。

それか、玄箱みたいな感じのモノを導入してファイル鯖にする。

入れるならこの辺りの選択肢だろうね。

それか1台減少した現状維持のシステムで落ち着く。


色々と考えてみる事にしよう。
  • たわし
    ・・・何故かPC-98のストックは転がってる拙者が来ましたよ(ぉ
    Xa16/Wとか送りましょうか?(マテ
    (2007-09-21 09:02:40)
  • JIVE
    Fireball lctのチップ焼損は割合良くある事例ですから、多分電源は無事ではないかと思います。

    ただ、AT互換機を使うようになると、PC-98でのWindowsセットアップがかなり面倒に感じるんですよね…。
    (2007-09-21 10:16:36)
  • 山銀
    >PC-98
    申し出は有り難いんですが・・・ALIA の代わりの PC-98導入の予定が無くなりました。(^^;

    >チップ焼損は割合良くある事例
    そうでしたか・・・結構アレなにおいがしたので、他のデバイスもやられたのかと。(^^;
    >セットアップ
    そうなんですよね・・・それは否定しませんです。
    つーか、PC-98に Win98セットアップ出来る人って・・・もしかして少数なのカモしれませんなぁ。
    (2007-09-22 06:55:41)
Track Back
リンク
■ 日記更新チェッカ ■ ■ 管理サイト ■
激安希望物欲品
  • 特になし
本格的な物欲品
  • 特になし
今後の出費予定等
  • 特になし
極秘メモ(違)
■ spam 対策 ■