2007/10/04
緊急出動
携帯に入電。


PC が完璧に起動しなくなったとの事。

HDD でも飛んだかな?

という事で、会社の帰りにとりあえず様子見。


見てみると・・・パワーランプが点灯したまま。

ヤバイ予感がしてコンセントを抜いておいたらしい。

で、通電させるとパワーランプが点灯状態でスイッチを押しても無反応。

HDD のシーク音さえしない無言状態。

これは・・・と思って電源のファンに手を伸ばす。

ファンが回転している感じがしないねぇ。


という事で、筐体を開ける。

通電させてみると・・・CPU ファンが回っていないのが一撃で分かる。

電源ファンも回転していない。

電源の可能性が高いですな。

何処かの供給ラインがダメになったような気がします。

それによって、ランプは点灯するが起動しないと予測。


普通の家で電源が飛ぶかと考えるカモしれませんが・・・そのお宅の稼働時間は長い。

ほとんど毎日1日中稼働しているような感じです。

電源ユニットが飛んでも不思議ではないのではないかと。

土曜日にうちの電源ユニットを持ち込んで交換してみる予定です。

以前・・・音に耐えられなくて外したヤツね。

その音で耐えられるようなら買い取ってもらおう。(ぉ


電源ではなく、他の部分がダメになったという可能性もあります。

また、電源が他のデバイスを巻き添えにしたという可能性もあるでしょうなぁ。

ただ、どの場合にしろ・・・電源ユニットを交換してみないと始まりませんからね。


最小の被害であってくれれば良いんですがね。
  • たわし
    電源・・・うちの鯖は電源2台で常時稼動中(ぉ
    ・・・で、その電源が飛ぶと懐からも飛んでいく orz

    そろそろkw電源に換えないとなぁ・・・
    (2007-10-06 08:31:06)
  • 山銀
    kw電源とは凄いですなぁ。出費も凄そう。(^^;
    (2007-10-07 02:05:14)
Track Back
リンク
■ 日記更新チェッカ ■ ■ 管理サイト ■
激安希望物欲品
  • 特になし
本格的な物欲品
  • 特になし
今後の出費予定等
  • 特になし
極秘メモ(違)
■ spam 対策 ■