2007/10/08
最近の FreeBSD
訳が分からんなったので再インストール。(ぉ


SSH でログイン出来なくなった件はインストール時に指定を間違ったのだろう。

指定したら上手く行った。

# /etc/rc.conf 辺りの設定変更で行けた気もする。

が、今度は Teraterm が SSH のバージョンに対応していないと言う。

そこで、UTF-8 TeraTerm Pro with TTSSH2に変更。

すると・・・どうやら公開鍵を使わないとならんようだ。


ssh-keygen で作成してみたんだが・・・これを Windows 側に渡すにはどうすれば。(^^;

Samba の設定はまだだし・・・という事で、FD 経由で行う。

/FDD というディレクトリを作成してそこにマウント。

mount -t msdos /dev/fd0 /fdd

コマンド的にはこれで行ける。

ファイルをコピーしてアンマウント。

umount /fdd

これを忘れると宜しくないらしい。


で、Teraterm 側に鍵を読ませるんだが・・・どうも上手くいかん。

/etc/ssh/sshd_config に手を加えるか。

PasswordAuthentication no を PasswordAuthentication yes にする。

/etc/rc.d/sshd restart で SSH を再起動。

これで鍵なしでログイン出来るようになったので・・・とりあえず逃げておこう。(ぉ


問題は Samba だな。
    - no message -
Track Back
リンク
■ 日記更新チェッカ ■ ■ 管理サイト ■
激安希望物欲品
  • 特になし
本格的な物欲品
  • 特になし
今後の出費予定等
  • 特になし
極秘メモ(違)
■ spam 対策 ■