2007/10/09
samba に挑戦
samba をインストール。


試しに FTP で接続してみたところ・・・Ja-samba を発見したので入れてみた。

結果的にファイル類が無いのは変わらず。

検索を交えて手探り状態。

色々設定してみたがどうにもならん。

そこで、SWAT の設定を除き、一旦全部削除してみる。

自動起動させる為の /etc/rc.conf の samba_enable="YES" はコメントアウト。

どう考えても /usr/local/etc/rc.d/samba.sh が無いのが原因っぽい。


これを作成するなんて面倒だからねぇ。

/usr/local/etc/rc.d/samba というファイルがあるのでそれを変更するのかな?

という事で、start を掛けてみるが違うっぽい。

内容を編集すれば動くのカモしれんがね。


で、ふと /usr/sbin/inetd を叩いてみる。

IE で Laphia の IP アドレスを叩くと・・・SWAT が起動した。

SWAT で設定したファイルを見ると、smb.conf は /usr/local/etc/ で良いっぽい。


/etc/rc.conf を見てみると・・・

netbios-ssn と netbios-ns のところはコメントアウトを外していたんだった。

/etc/rc.conf に inetd_enable="YES" を追加。

# samba_enable="YES" は設定しなくてぃぃみたい。

再起動させると・・・samba が起動して Laphia のアイコンが見える。


だが見えていてもアクセスは出来ん。(^^;

これはきっと smbpasswd だねぇ。

smbpasswd -a user名で追加してフォルダが見えるようになった。

この方法で正しいのかは分からんが・・・まぁぃぃか。


今度こそは成功だろう。

試しにファイルを Laphia にコピーしてみると・・・エラー。(汗)

Laphia から取るのは問題ない。

これはパーミッションなんだろうなぁ。

ディレクトリは chmod で777を指定したから smb.conf かな?

という事で、てきとうに弄っていたら書き込みも出来るようになった。(^^;


この smb.conf は保存しておこう。(ぉ
    - no message -
Track Back
リンク
■ 日記更新チェッカ ■ ■ 管理サイト ■
激安希望物欲品
  • 特になし
本格的な物欲品
  • 特になし
今後の出費予定等
  • 特になし
極秘メモ(違)
■ spam 対策 ■