2007/10/12
マウス
マウスパッド交換により、滑る感覚が今までと違って違和感があると記載した。


それは確かにそうなんですが・・・AQUA のマウスだけその傾向が強い。

AQUA のマウスは Logitech FIRST Mouse+ M-C48というモノ。

Melcess だと Logicool FIRST Mouse+II SM-31R になる。

Rielor だと Logicool WheelMouse for Notebooks SM-31HB です。

# Logitech が Logicool になったんでしたっけ?ロゴは Logitech ですけど。

Logicool のこの形が一番手に馴染むっていうか慣れもるんでしょうが。(笑)


まぁ、M-C48っていうのはバルクで販売されていた安いヤツだったからなぁ。

偽物だったのカモしれん。(^^;

ただ、今使っているのはどれも同じ形をしているんですよね。

出来れば変えたくないなぁとか思ったり。

複数台使っているとたまに間違いますが。(笑)


ただ、AQUA のマウスがこのままでは精神衛生上宜しくない。

考えられる対策は・・・マウスパッド交換・マウス交換・滑る加工をする。

マウスパッド交換は、新しいしストックももう1枚あるので勿体ない。(ぉ

マウス交換は、同型の SM-31R が1つある。(^^;

その他には若干形状が違うが・・・SBM-P20が1つ。

似た形状の3R-MH300P ってのが数個。(ぉ

PS2なスクロールマウスはこれくらいかな。

そういえば、Rayth で使っている FREEWAY FW-FIRST Mouse も同形状。

そちらと入れ替えという手法もある。

とりあえず出来ない事はないねぇ。

問題は、AQUA が P2B/WS 経由なので上手く動作するかなんですがね。


と、ここで PC/AT互換機のみのユーザの方の為に一応解説しておこう。

PC-98のマウスというのは PS2のモノとは異なる。

また、スクロール機能というのは存在しない。

そこで、P2B/WS を使用する。

P2B/WS は PS2なマウスを接続出来るアダプタ。

スクロール部分はシリアルポートに接続したケーブルでカバーするというモノです。(たしか

また、スクロール機能だけでなく・・・PS2マウスを接続出来るという利点もあります。

PC-98のマウスは意外と入手困難ですので。


で、話は若干それますが・・・PC-98のマウスが故障するんですわ。(うちだけ?

中のマイクロスイッチがアレになりまして・・・クリックがダブルクリックになったり。(^^;

マイクロスイッチは数回交換しましたなぁ。

マイクロスイッチの中を分解して調整した事は数知れず。(ぉ

それでスクロールマウスも安いヤツを部品取り目的で購入していたりするんです。

ただ、未だに故障した事がないという。(^^;

スクロール機能を使うようになって、クリックの回数が減ったのカモしれんね。


と、ここで話を戻して・・・滑る加工。

何かぃぃ方法があれば簡単なんですが・・・意外と難しいカモしれません。

マウス底面の前後に付いている部品の滑り具合かなと思うんですがね。

この部分ってマウスによって形状が違うので流用は出来ません。

何か良い方法があれば試してみようかなと思いますけど。


ちと考えてみる事にしよう。
  • 蝦兄
    ⊃【トラックボール】

    使い始めた頃は変な感じでしたが,慣れてしまうと手放せなくなりました.
    (2007-10-13 09:41:14)
  • 山銀
    >トラックボール
    うちの ALIA がそうなんですわ。でも未だに慣れていません。
    起動頻度の問題もあると思いますけど。(^^;
    (2007-10-14 04:20:59)
Track Back
リンク
■ 日記更新チェッカ ■ ■ 管理サイト ■
激安希望物欲品
  • 特になし
本格的な物欲品
  • 特になし
今後の出費予定等
  • 特になし
極秘メモ(違)
■ spam 対策 ■