2005/10/19
会社の帰りに、O氏が自宅を襲撃。
目的はノートパソコン(中古・本体のみ)を購入したというので Win98セットアップのお手伝い。

B5ファイルサイズのタイプなので、FDD・CD-ROM ドライブはありません。

# USB FDD は購入済み


で、HDD にパーティションを切って、OS 等を入れておくというのが今回の作業。

ん〜2.5inch ->3.5inch 変換アダプターで他のマシンに接続すれば行けるかな?

という事で、分解してみる。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Σ( ̄▽ ̄;)

難しそうなので断念。(ぉぃ


中古とは言えかなり綺麗なブツでしたし、自分のモノではないので慎重になりました。(弱

万が一、フィルム基板とか切ったらアレですし。

という事で、別の手段を使う事に。


考えられる手段としたら・・・ネットワークインストールですが・・・経験無し。(汗)

すると、O氏の友人が PCMCIA な CD-ROM ドライブを所有しているとの事でレンタル。

そういえば、SCSI カードもあるという事で、そちらも一緒にレンタルしました。

# 先に準備しておいてください。(ぉ


という事で、コレを使って作業する事に。

Windows をインストールすれば、PCMCIA のドライバを組み込めば OK のハズなんですが・・・

ドライバは、FD の中 にあります。

が、USB FDD なので ドライバを組まないと動作しません

そのドライバは、CD-ROM の中 にあるという事態なので悪循環。(汗)


そこで、DOS 起動で何とか CD-ROM の内容を HDD にコピー。

これで CD-ROM ドライブが無くてもインストール出来る環境が出来ましたな。

セットアップは、O氏にお任せという方向で。(ぉ

ただ、数個のデバイスドライバは、Web で発掘しないとアレですので頑張ってください。
    - no message -
Track Back
リンク
■ 日記更新チェッカ ■ ■ 管理サイト ■
激安希望物欲品
  • 特になし
本格的な物欲品
  • 特になし
今後の出費予定等
  • 特になし
極秘メモ(違)
■ spam 対策 ■