2007/11/06
デジタル
SARAYA さんの情報を基に PCI Express な GPU を色々と調査。


すると・・・HDCP 対応という記述が。

High-bandwidth Digital Content Protection system の事かな?

だとすると、デジタルコンテンツの著作権保護技術って事になるか。

コピーガードみたいなモノかな?

ただ、液晶モニタとか DVI-I 端子で聞くね。

CRT とか D-Sub だと聞かないから関係ないのかなぁ?

対応しないから画像を見る事が出来ないって事になるのカモしれん。

今後の事を考えると、対応したモノを購入した方が良いのカモ。

ただ、GPU が対応していてもモニタが対応していないと意味が無さそうだが。(^^;


そういえば、似たようなヤツで HDMI というのがある。

High-Definition Multimedia Interface の事で、AV 機器に関連する用語。

最近のテレビには HDMI 端子ってのがあるみたいね。

HDMI 端子は HDCP に対応しているが、DVI-D 端子は機器によって異なる。

というような事が書かれているところがあった。

PC で使われている DVI-D 端子を家電用に仕立て直したのが HDMI 端子らしい。

私には真偽とか詳しい事は分かりませんが。(^^;


デジタルに関する事が進んでいますから・・・色々と調べないと。(汗)
  • JIVE
    厳密に言うとDVIはあくまで映像出力用端子、HDMIはデジタル映像信号+デジタル音声信号となります。PC用ビデオカードのHDMI端子でも、中にはオーディオ信号を入力すれば映像と音声の両方を出力可能なように設計されているものもあります。

    #CRT派の私には無縁の話ですけど…。

    液晶TVと組み合わせて使うリビングPC的なもので使うならHDMIで接続した方がずっと手軽でしょうね。
    (2007-11-07 08:10:22)
  • SARAYA
    まぁ値段が変わらないンならHDCP対応品を買ったほうがいいでしょうね
    ちなみに未対応だと、再生自体できなかったり、未対応なのでとアプリが止まったりします。
    byちょいテレの旧ドライバ
    (2007-11-07 08:40:30)
  • 山銀
    なるほど。映像用と映像+音声という事ですな。
    GPU は HDCP 対応品を検討する事にしまふ。
    (2007-11-08 06:14:39)
Track Back
リンク
■ 日記更新チェッカ ■ ■ 管理サイト ■
激安希望物欲品
  • 特になし
本格的な物欲品
  • 特になし
今後の出費予定等
  • 特になし
極秘メモ(違)
■ spam 対策 ■