2007/11/16
DTM と MIDI
ギターを弾いている動画とかを見ると・・・他の楽器の音もする。


これってパソコンとかで出しているの?

業界の人に聞いたところ DTM かなと。

そういえば君もそんな環境を持っていたねぇ。


で、何が必要なのかを聞いてみた。

ソフトが必要なのは確実。

ソフトと言っても・・・初音ミクではないんだろうなぁ。(ぉ

フリーソフトでも行けるんかな?


ソフトの他には MIDI 音源があった方が良いらしい。

SC-88持っていませんでしたっけ?

と聞かれたんですが・・・それは気のせいだ。

MIDI はサウンドカードでしか再生出来ん。(威張るな


以前購入しようかと迷った記憶があるが・・・結局購入はしていなかったんですよね。

MIDI 音源に関しては詳しくないから色々と調べてみるか。

何が良いのかさっぱり分からん。

何でも良いのカモしれんけど。(^^;


となると・・・MIDI 音源の出物を探さないとならんのかのう。

こういうのって中古でも案外ぃぃ値段してたりするんですよね。

まぁ、DTM はギターをそれなりに弾けるようになってからでしょうけど。

だいぶ先ですな。(^^;


でも、MIDI 音源は持っていてもぃぃカモしれんね。
  • たわし@前線基地
    >ソフトと言っても・・・初音ミクではないんだろうなぁ。(ぉ
    ほほぅ?こっちの方ですか?年末発売予定の
    http://www.crypton.co.jp/mp/pages/prod/vocaloid/cv02.jsp
    (2007-11-17 10:07:12)
  • 蝦兄
    MIDIも昔はマシンパワーとの戦い的なところがあったけど,深く追求しないor初歩の勉強をしたいくらいなら今時のPCならソフト音源で十分かと.
    機材をたくさん持って移動できない会場なんかでは,自分もたまにソフト音源にパーカスとリズムを任せて自分の楽器+PCいっちょみたいな軽装で出たりしますよん.
    どっちみちアンプがかさばりますが(笑)
    (2007-11-17 13:16:59)
  • 山銀
    >こっちの方ですか?
    鏡音リンですか・・・中の人の声が分からん。(^^;

    >マシンパワー
    なるほろ・・・確かにソフト音源でぃぃカモしれませんなぁ。
    ハイスペックノートパソコンを導入してみるか。(ぉぃ
    (2007-11-18 19:34:38)
Track Back
リンク
■ 日記更新チェッカ ■ ■ 管理サイト ■
激安希望物欲品
  • 特になし
本格的な物欲品
  • 特になし
今後の出費予定等
  • 特になし
極秘メモ(違)
■ spam 対策 ■