2007/12/01
解像度
うちは17inch CRT を1024*768という環境でマシンを使っている。


17inch CRT という環境と PC-98との共存の結果・・・これが一番無難な数値かなと。

だが、今の御時世では狭い部類に入ると思う。(^^;

サイト閲覧でも横スクロールしないとダメなところがありますしね。


設置場所の関係で CRT だと17inch が限界なんですわ。

だが、最近では液晶モニタの性能が良くなっているような雰囲気。

17inch CRT と物理的に同等サイズの液晶モニタなら大きめの解像度で行けるハズ。

サイズ的には19inch だと思うから1280*1024で行ける。


でも、1600*1200の方が良いのかなぁ?

となると、その上のサイズだから21inch になるのかな?

軽く調べてみると・・・サイズ的には何とか置けない事もない。

ただ、価格的にはだいぶ上がるのね。(汗)

まぁ、導入する訳ではないので調査程度なんですけど。(^^;


最近では CRT って少数派なんですかね?
  • nanayaku
    17吋と19吋では解像度は変わらず一般的な物はS-XGAですね。(NOTE用のUXGAとかもありますが)
    私自身の以前は17吋でしたが現用品は20吋WSXGA+ で解像度1680×1050です。
    S-XGAが横に少し広がった感じです。
    これ以下の「ワイド」だと「WXGA」となって縦方向の表示が減ってしまうので、最安付近のDELLの20吋となりました。
    UXGA 1600*1200液晶だとRDT201Lで50K円付近からになりますねDELL 2007FP HAS 20インチなら43k円ほどですが
    (2007-12-02 07:47:35)
  • 山銀
    そういえばワイド液晶ってありましたよね。
    これってモニタを接続するとプロパティにその解像度が表示され選択出来るようになるんですかねぇ?(無知
    (2007-12-03 08:35:38)
  • あさあさ
    CRTは少数派というより、絶滅危惧種です。中古以外では入手困難でしょう。昨年くらいにCRT故障したときにkakaku.comで緊急でCRT価格調査したら、選択肢がたった6種類でしたし。(現時点ではCRT項が消滅、液晶しか選べません)

    モニタの解像度については、Plug and Play がまともに働かないことがあるので、ドライバが添付されているならそれに差し替えするのが吉です。

    # PC-98+液晶の注意ポイントは RGB端子有り、31kHz対応くらいかな。
    (2007-12-03 12:18:51)
  • 山銀
    >絶滅危惧種
    なんと!(^^;
    >ドライバ
    了解!
    (2007-12-04 07:07:24)
Track Back
リンク
■ 日記更新チェッカ ■ ■ 管理サイト ■
激安希望物欲品
  • 特になし
本格的な物欲品
  • 特になし
今後の出費予定等
  • 特になし
極秘メモ(違)
■ spam 対策 ■