2007/12/10
充電・その後
以前 CLIE の充電がおかしいと記載した事があった。


クレードルの接点部分を軽く掃除してみたところ上手く行った・・・ように見えた。(ぉ

その後充電すると、どうも宜しくない。

そこで、今度は念入りに掃除したが変わらず。

会社に持ち込みのケーブルのみで試すと問題ない。

状況としては、HotSync の方は問題ないが・・・充電のみ宜しくない。

クレードルの接点部分が壊れたのか?


で、ふと充電中の CLIE を見ると・・・バッテリーのアイコンが充電になっていない。

そういえば、電源スイッチの色も充電時の赤より薄い感じがする。

CLIE をクレードルに載せたまま左右に振ると直る。(^^;

これは・・・接触不良というヤツに違いない。

接点の汚れや酸化被膜でないとすると・・・接点が上手く接触していないのだろう。

ケーブルのみでは問題ないという事は、クレードルの接点部分が陥没しているのか?

という事で、接点部分を爪楊枝で押し上げる事に。

何で爪楊枝になったかというと・・・近くにあったから。(笑)


作業後は問題なく動作するようです。
  • らんぷ
    結構軽いとはいえ、端子から見れば重量ありますからね!
    特に最近は携帯もそうですが接点が小さいうえに、寝かさずに立てて充電するものが多いのでホコリや汚れが溜まりやすいようです。
    爪楊枝ならいいですが、金属系だとヤバイですから注意しましょうね(w
    (2007-12-12 07:57:52)
  • 山銀
    そういえば、携帯の充電器の接点もみないとダメだった。
    自分の持ち物ぢゃないと忘れますな。(ぉぃ
    (2007-12-12 09:37:05)
Track Back
リンク
■ 日記更新チェッカ ■ ■ 管理サイト ■
激安希望物欲品
  • 特になし
本格的な物欲品
  • 特になし
今後の出費予定等
  • 特になし
極秘メモ(違)
■ spam 対策 ■