2008/01/06
印刷
AQUA から印刷。


これはプリンタ鯖経由で印刷が可能。

まぁ、SMC7004BR と SMC7004ABR なんですがね。

プリンタ鯖機能付きのルータでして・・・今やプリンタ鯖として余生を送っている。(^^;

最近はパラレル接続可能なプリンタが無いっぽいんですが・・・

うちのプリンタはパラレルポート持っております。

まぁ、古いプリンタだとも言えますが。(笑)


で、サクッと印刷処理をするんだが・・・エラーが出る。(汗)

はて・・・今までは問題なく動作していたハズなんだが?

これは原因を探らないとならん。

SMC7004BR と SMC7004ABR はカスケード。

SMC7004BR がルータに接続されているという構成です。

早い話が、ルータ --- SMC7004BR --- SMC7004ABR という事。


とりあえず、ルータ設定画面に入ろうとするが応答がない。

Ping を飛ばしてみるが・・・飛ばない。

Peath を起動して SMC7004BR に接続。

SMC7004BR と SMC7004ABR の両方にログイン出来る。

が、その状態で AQUA に Ping を飛ばすが・・・飛ばない。


となると、ルータと SMC7004BR を接続しているケーブルの断線か?

で、交換してみるが変化なし。

何処かのポートがおかしいのか?

ルータに Peath を接続して AQUA に Ping を飛ばすと・・・正常。


まとめると、機器は全て正常動作している。

ケーブルは断線していない。

しかし、LAN から SMC7004BR と SMC7004ABR は見えていない。

という事になるんだが・・・混乱して来た。(汗)


以前は何の問題もなく動作していたんだよなぁ。

ただ、AQUA からの印刷は滅多にしないから・・・いつからおかしいのか分からん。(ぉ

機器は当時と変わって・・・いるっぽいねぇ。

配線を変更したつもりはないが・・・何処か変えたのカモしれん。

そこで、ルータ --- SMC7004BR --- SMC7004ABR という環境から・・・

ルータ --- SMC7004ABR --- SMC7004BR という環境に変更してみる。

すると何の問題なく印刷出来た。(汗)


イマイチ納得出来んが・・・動作したからぃぃか。(ぉ
    - no message -
Track Back
リンク
■ 日記更新チェッカ ■ ■ 管理サイト ■
激安希望物欲品
  • 特になし
本格的な物欲品
  • 特になし
今後の出費予定等
  • 特になし
極秘メモ(違)
■ spam 対策 ■