2008/01/12
フェイズシフトダウン
CLIE のバッテリーがぁゃιぃ感じ。


使用頻度に比べてバッテリーが減るのが早くなった。

倉庫内で使っているので気温が低いという影響もあると思うが・・・

現状だと毎日充電せなならんような雰囲気なので寿命と考えても良さそう。


以前JIVE さんからアドバイスがあったが・・・

CLIE はバッテリが完全に無くなるとメモリ内のデータが全滅するとの事。(汗)

そろそろ交換せなならんね。

その時に、互換バッテリーも紹介していただいていたので・・・それを検討しよう。


それほど難しい作業でもありませんとの事でしたが・・・

サイトによると 技術的に自信のある方が対象の商品 との事。

ふむ・・・私に出来るレベルなのだろうか?


交換手順解説のサイトが記載されていたのだが・・・サイトが見つかりませんとなる。(^^;

鯖落ちならそのうち閲覧出来るのだが消滅しているとちと厄介カモね。

以前見た記憶があるのだが・・・内容まで覚えてないぞ。(ぉぃ


そこで「NX70V バッテリー 交換手順」のキーワードで検索すると・・・

色々な情報が HIT するからまとめてみるとこんな感じ。

バッテリーの蓋を外して本体背面のネジを外す。

バッテリーを交換して元通り組み立てという手順らしい。


それと、電池交換前にバックアップ必須。

Memory Stick PRO だと認識されなくなるから Memory Stick でという情報もある。

まぁ、Memory Stick はあるから問題はない。

問題は本体背面の特殊なネジだね。


ホームセンター辺りで入手出来るかなぁ?
  • らんぷ
    >バッテリーの蓋を外して本体背面のネジを外す。
    >バッテリーを交換して元通り組み立てという手順らしい。
    なるほど〜〜〜〜
    って、そりゃそうだ!(w
    問題はその間の部分がどうかっつ〜ことですな(爆
    (2008-01-13 18:57:25)
  • G兄
    PDA工房だと交換サービスもやってますよ。
    (2008-01-13 20:51:32)
  • 山銀
    >その間の部分
    特殊ネジ以外は問題ないという比較的単純な作業みたいです。
    電池パックもコネクタでポン付けですし。
    >交換サービス
    情報どうもです。
    ドライバー(?)を入手出来なかったらそれしかないですなぁ。
    まぁ、そのドライバーが高価だったりすると交換サービスの方が割安という事もありますが。(^^;
    ただ、この手の工具は入手しておいても良いような気がしていまして・・・只今物色中です。
    (2008-01-13 22:19:54)
  • JIVE
    私の場合、CLIEのネジを開けるためだけに、秋葉原のモバイルプラザまでドライバを買いに行きました…。
    (2008-01-14 06:03:35)
  • 山銀
    なかなか特殊ネジ用ってのは無いんですよね。
    まぁ、簡単に入手出来れば特殊ネジを採用する意味がないのカモしれませんが。
    (2008-01-14 07:57:01)
  • たわし@河内
    ・・・手に入れた後に言うのもなんですが大阪の共立電子に特殊ドライバー売ってます。
    俗に言うベンツネジとかも(ぉ
    (2008-01-14 14:36:24)
  • 山銀
    やっぱり都会地はモノが豊富ですなぁ。
    ベンツネジは携帯とかで使っているんでしたっけ?
    (2008-01-14 20:04:41)
Track Back
リンク
■ 日記更新チェッカ ■ ■ 管理サイト ■
激安希望物欲品
  • 特になし
本格的な物欲品
  • 特になし
今後の出費予定等
  • 特になし
極秘メモ(違)
■ spam 対策 ■